お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

共通点はコレだった! 結婚できない女性の特徴4選

ファナティック

みなさんのまわりに「外見もキレイで性格も問題ないのに、なんで結婚してないんだろう?」と思う女性はいませんか? そんな女性たちには共通した特徴があるようです。そこで今回は「結婚できないと思う女性の特徴」について、働く女性のみなさんに聞いてみました!

■理想が高すぎる

・「理想が高くて妥協しない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「理想が高い。外見ではなく内面が女性らしくない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「理想が高すぎる。自分を譲ろうとしない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「結婚できない女性の特徴」として一番多かったのが「理想が高すぎる」という意見でした。恋愛も結婚も、少しは妥協しないと関係が成り立ちませんよね。それができない女性は、結婚が難しいのかもしれません。

■「おひとりさま」が好き

・「ひとりでなんでもできてしまう。行動するのが好きな人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ひとりでいることに慣れすぎていること。モテる友人は「ひとりだと寂しくてムリ」と言っていたので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「自立していて男と一緒になるメリットがなさそうな人」(30歳/通信/事務系専門職)

ひとり暮らし歴が長いと、大体のことはひとりでできるようになりますよね。でもひとりでなんでもできるというところが「結婚できない女性の特徴」としてあげられていました。自立するのは悪いことではないので、難しいところですね……。

■プライベートが充実しすぎ

・「趣味が充実しすぎている。寂しがることがない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「プライベート(趣味)が充実している」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分の趣味が忙しすぎる」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

自立している女性は、大体が習いごとや趣味などを楽しんでいる人が多いですよね。男性がいなくてもプライベートが充実していれば寂しくないので、「結婚できない」というよりは「結婚する必要がない」女性なのかもしれません。

■仕事が恋人?

・「仕事に没頭している人。仕事があれば生きていける人」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「仕事をしすぎて女を捨てている」(28歳/金融・証券/営業職)

・「バリキャリすぎる」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

仕事で責任のあるポジションに付くと、プライベートを犠牲にして仕事に没頭せざるを得ない場合もありますよね。仕事に没頭するのもいいですが、ふと気付いてまわりを見たら結婚していないのは自分だけ……なんてことになるかもしれません。

「結婚できない女性の特徴」についていろいろな意見が出てきましたね。思いあたる節がある人もいるのではないでしょうか。もし結婚願望がある人であてはまるものがひとつでもあったら、心を入れ替えてまわりを見渡してみましょう。今まで見えなかったものが見えてくるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数 女性186件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE