お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

圧倒的1位は? 男性が魅力的だと感じる女性の「家庭力」ランキング

ファナティック

将来の結婚のことを考えると、どうしても外せない要素である「家庭力」。ではその中でも、男性が一番魅力的に感じる能力はどれなのでしょうか? 男性のみなさんの声をお聞きください!

Q.一番魅力的だと感じる女性の家庭力はなんですか?

第1位「料理」68.0%

第2位「子ども好き」19.0%

第3位「裁縫」4.0%

第3位「介護」4.0%

第3位「掃除」4.0%

※第6位以下、省略。

圧倒的多数で「料理」が第1位となりました。第2位は「子ども好き」、以下同率3位で「裁縫」「介護」「掃除」と続きます。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「料理」

・「胃袋をつかまれたら離れられなくなるし、ご飯がおいしいと『一緒にいたいな』と思うので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「おいしい手料理を食べさせてもらえるのは男の夢」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「おいしいご飯があるだけで家に帰りたくなるから」(26歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

「男心をつかむには胃袋をつかめ」とはよく言われますが、やっぱり「料理」ができる女性に男性は魅力を感じるようです。「家に帰りたくなる」なんて言われたら、いつもより張り切って豪華な料理を作ってしまうかも?

■第2位「子ども好き」

・「子どもに向ける笑顔はすごく魅力的だと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「ほかは努力でなんとかなるけど、これだけは努力ではどーにもならないから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「料理や家事などは自分でもある程度できるけど、子どもと接する母親の対応は大事だと思うから」(29歳/食品・飲料/営業職)

第1位の「料理」に大差をつけられましたが、第2位は「子ども好き」でした。料理などの家事は努力すればできるようになりますが、子ども好きかどうかは努力ではどうにもならないもの。男性にはない母性は、より魅力に感じるのかもしれませんね。

■第3位「裁縫」「介護」「掃除」

・裁縫:「服が破れると修理が大変。そのほかの選択肢は自分でできるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・介護:「実際に母が行っているのを見てそう思った。気が利くか否かがよくわかる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・掃除:「細かいところに気が行き届いていると、やっぱり気が利くんだなと思って関心するから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

同率3位で「裁縫」「介護」「掃除」という声もありました。自分にはできないこと、できるけれども自分よりもすぐれていることに、男性は魅力を感じていそう。男性が重い荷物を軽々持ってくれるところや、車を運転する姿に女性がドキッとする感覚と一緒なのかもしれませんね。

男性のみなさんの声を聞いた結果、一番魅力的だと感じる女性の「家庭力」は料理でした。仕事で疲れて帰ってきても、おいしい手料理が待ってると思えばがんばれるのかもしれませんね。「料理って苦手」と思った人は、料理教室に通って料理ができるようになっておいたほうが、男性からのウケがいいかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE