お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位は「月曜日」! 1位は? 女性に聞いた「一番仕事がはかどる曜日」ランキング

ファナティック

毎日同じように仕事に取り組めれれば理想的ですが、どうしても日によって「今日はやる気が出ない」「今日はがんばれそう!」ということはありますよね。では、世の女性たちが「一番仕事がはかどる」と思っているのは何曜日なのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたが一番仕事がはかどるのは何曜日?
●1位「金曜日」……48.3%
○2位「月曜日」……15.7%
●3位「水曜日」……10.7%
○4位「木曜日」……9.6%
●5位「火曜日」……8.4%
※単一回答式・6位以下は省略。

1位/「金曜日」

・「明日から週末休みなので、テンションが上がるので」(23歳/その他/事務系専門職)
・「早く帰ろうとがんばるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「週末の休みが来ると思うとがんばれる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「休み前はやる気で仕事に取り組めて、効率もいいので金曜日」(32歳/医療・福祉/専門職)

「花金」なんて言葉もありますが、多くの人が翌日休みの金曜日は、気分よく休日を迎えられるよう、仕事をサクサク片づけたくなる日のようです。

2位/「月曜日」

・「スタートダッシュ型です」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「さあやるぞ、と思える」(31歳/金融・証券/営業職)
・「がんばろうという気持ちが強いから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「一番忙しいけれど、一番集中できる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

月曜日は、ブルーマンデーなんていう人もいますが、休日にしっかり休んだぶん、一週間のスタートを元気いっぱいに過ごせる人もいるようです。

3位/「水曜日」

・「だんだんのってくる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「エンジンがかかってくる」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ノー残業の日だから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「真ん中のあたりが、調子が上がってくると思うから」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

水曜日に「ノー残業デー」を設けている会社もありますよね。また、週の真ん中ということで「今日をがんばれば、今週の仕事もあと少し!」という気持ちになるようです。

女性たちのそれぞれの見解、いかがでしたか? 一週間、同じように毎日やる気が起きればベストですが、なかなかそうはいきませんよね……。せめてノリノリで仕事ができているときに、たくさんの作業を終わらせておけるようにしたいものです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE