お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

83.7%が●●と回答! 「仕事中イヤフォンで音楽を聴くこと」に対する女性のホンネ

ファナティック

プライベートな時間に、イヤフォンで音楽を聴いている人は多くいると思いますが、それを就業中に行うのは、アリなのでしょうか? 働く女性のみなさんに率直な意見を聞いてみました。

Q.職場で仕事中「イヤフォンで音楽を聴く」ことに対する、あなたの考えは?
アリ!(肯定的)……16.3%
ナシ!(否定的)……83.7%

ナシ派が圧倒的に多い結果となりました。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「アリ!(肯定的)」派の意見>

こういう条件が揃ったら……

・「全然いいと思う。ただ『一切話しかけるな』オーラを出したりしないで、片耳だけはずすとかのパフォーマンスも必要だと思う」(28歳/その他)

・「周りと話す必要がなければかまわないと思う」(32歳/情報・IT/技術職)

・「深夜など、誰もいないときはいい」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

人とコミュニケーションを取りながら行わなければならない仕事だったら、イヤフォンで音楽を聴いているわけにもいきませんが、残業時間や、きちんと周囲の状況が把握できるよう片耳を外すようにしていれば、問題ないと考えるようです。

作業が早くなる人ならアリ

・「それで作業効率が上がるならアリだと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「仕事が進むならいいと思う」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「集中できそう」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

業務内容にもよりますが、個人作業が多い仕事なら、問題ないのかも。気分が高揚するような曲を聴けば、嫌な仕事もノリノリでできるかも?

<「ナシ!(否定的)」派の意見>

コミュニケーションが取れない!

・「ほかの従業員がいる場合、コミュニケーションが取りにくいので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「周りの声が聞こえないしマナーとして嫌だ」(27歳/電機/営業職)

・「指示が聞こえないし、電話に出られないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

たしかに、イヤフォンで音楽を聴くことで、外部の音は把握しづらくなります。話しかけられたり、電話が鳴ったりしたとき、普段より気がつきにくくなってしまいがち。それによって業務に支障が出るのなら、イヤフォンで音楽を聴くわけにはいかないのかも。

仕事中はダメでしょ!

・「仕事中はちゃんと仕事に集中するべきだから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「仕事中なんだから音楽は聴くべきではないと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「いくらそれで仕事の効率が上がると言われても、やはり周りからみてあまりいいとは思えないから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

仕事はあくまで仕事。音楽を聴く、という行為に対して、やはり受け入れられないと感じる人が多いようです。職場の雰囲気を見て使いたいですね。

イヤフォンで音楽を聴きながら仕事をすることが絶対的に悪い、というわけではありませんが、TPOをしっかり守って実行するものであるのはたしかですね。あなたは、職場でイヤフォンを使って音楽を聴く行為についてどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE