お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何がうれしいの!? キョウダイの出産祝いで贈ると喜ばれる物4選

蒼井ニイナ

兄弟に子どもがうまれると、自分事のようにうれしいですよね。喜んでもらおうと出産祝いを探し始めてみたところ、予想以上にいろんな物があってなかなか決まらないなんてこと、あるんじゃないでしょうか? 今回は出産祝いで何を贈ればいいか、働く女性に聞いてみました。

■高めの子ども服
・「自分では買えないけどもらうとうれしいから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「1万円ぐらい。消耗品で何枚あってもいいと思うから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「赤ちゃんは汚しちゃうので、服は何枚あってもいいと思うから」(26歳/その他/その他)

赤ちゃんの成長は驚くほど早いため、高い服は買わないという家庭が多いので、プレゼントすると喜ばれます。赤ちゃんの成長は個人差がありますが、新生児サイズや70cmの物だとすぐにサイズアウトしてしまうので、80cm以上の服を贈ると長く着てもらえますよ。

■お祝い金/商品券
・「2~3万円:好きな物を買えるから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「利便性を考えると、余計な物より好きな物に使えるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

洋服など身につける物だと好みに合うかどうかわからないため、現金や商品券などを贈る人が多いようです。兄弟の場合は2~3万円ぐらいが相場とのこと。内祝いで負担にならない程度の金額を包んであげましょう。

■おむつケーキ
・「趣味が合わない物を送るよりも、実用的な物のほうがいいと思うから。おむつは絶対に使うので誰にでも喜んでもらえるから」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「5000円分くらい。おむつは助かるらしい」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

おむつなどの消耗品は無難ではありますが、もらったほうも助かるはず。おむつケーキだと見た目にも華やかなので、プレゼントに最適です。新生児サイズは生後1ヵ月もするとすぐにサイズアウトしてしまうので、少し大きめのS~Mサイズをあげるといいですよ。

■食器セット
・「初めてのお箸や茶碗セット。かわいかったし、長く使ってもらえそうだったから」(28歳/食品・飲料/技術職)

離乳食は生後半年ぐらい経ってから開始する物なので、食器類はまだ購入していない人が多く、先駆けてプレゼントするととても喜ばれます。赤ちゃん用のかわいい食器や食べやすい形のスプーンなど、性別に合わせてセレクトしてみてくださいね。

赤ちゃん向けのグッズコーナーは、子どもがいないとなかなか足を踏み入れない場所ですが、かわいい絵柄でポップな色合いの物が多いので、行ってみるととても楽しいですよ。この機会にチェックしてみてくださいね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の社会人女性)。

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE