お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性が毎日もっとも考えている仕事以外のことランキング

ファナティック

いくらバリバリと毎日働いているからと言って、常時仕事のことしか頭にないわけではありません。あれもこれも、考えなければいけないのが女性なのです。男性のように、仕事一筋でまい進できたらどんなに楽だろう、けれど、いろいろと考えるのも実は楽しいという女性も多いでしょう。日常、仕事以外で考えていることを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.毎日もっとも考えている仕事以外のことを以下から選んでください。(複数回答)
1位「お金」……53.2%
2位「休み」……37.6%
同率2位「食事」……37.6%
4位「遊び」……28.4%
5位「彼氏」……22.0%
6位「ファッション」……20.2%
7位「健康」……13.8%
同率7位「睡眠」……13.8%
同率7位「人間関係」……13.8%
10位「転職」……12.8%

お金と食事・お休みのことを考えている女性が多い結果となりました。考える頻度や内容について、具体的に見てみましょう。

■頭の中はファイナンシャルプランナー

・「お金/寝ても覚めても常に考えてる。毎月どれくらい貯金や生活費に回すかとか……」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「お金、映画・音楽/どうやったらお金は貯まるのかを考えてる」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

働く女性はお金のことと向き合う傾向が多いようです。一人暮らししていたり、車などのローンがあればなおさらですね。常に一日の出費を把握していなければ不安になるし、将来に向けた貯蓄も大切……。いくら給料がアップしても悩みはつきません。

■今の現状に満足していない

・「お金、転職/今後のキャリアについて考えている」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「転職、食事、健康、社会貢献、人間関係/現在転職活動中でやることも多いので、今はそれでけっこう頭いっぱいです。仕事帰りはお腹すくので、帰宅後の夕食が楽しみです」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)

仕事を辞めようかなぁと思い始めると、もう次のことで頭がいっぱい! 転職を経験したことがある人なら気持ちはわかりますね。自分のやりたいことは何か、仕事をはじめてから真剣に考える人も多いようです。

■余暇の楽しみ

・「お金、休み、彼氏、遊び、食事、ファッション、エッチ、映画・音楽、両親、睡眠/休みの日に何をするか、一日3回以上は考えている」(28歳/情報・IT/営業職)

・「お金、休み、彼氏、遊び/休み前はそれぞれ3~5回、その他は2回は考えているかも。休み前は楽しくて、遊びに行くことが頭の大半を占める」(33歳/医療・福祉/専門職)

お休みのために仕事に行っているようなもの、とにかくお休みの日は存分に楽しみたい!という人は、暇さえあれば休日の計画を立てることに精を出します。休日にやりたいことをノートに書きだすだけでもわくわくしてきますね。

■恋愛のことと人生設計

・「彼氏/彼氏を早く作って結婚したいと毎日考えてる」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「彼氏、家/彼と結婚するのに、今家の購入を考えているので、間取りや設備をどうするか常に考えている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

恋愛初期は彼とうまくいくためにはどうしたらいいかと悩みますが、関係が安定してくると、次のステップにはどうやって進もうかと考えます。恋愛や結婚、その後の生活と、仕事だけとはいかないのが女性の人生です。

こうして見てみると、仕事にまい進できる男性がうらやましくなりますが、同時に多くのことを考えることができるのは、女性ならではだと言われています。男性は一点集中型で同時に何かをこなすことが難しいのです。仕事と家庭を両立させられるのはせっかく与えられた女性の特権ですから、日々悩みながらも楽しく人生を送りたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE