お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 わたしを楽しむ

男性に聞いた! デートの日、生理がかぶっていたら、伝えてほしい? 伝えなくてもいい?

ファナティック

楽しみにしていたデートの日に、生理が重なってしまうと少しガッカリしてしまいますよね。生理痛があったり、なんとなく体がだるい……ということもあってか、ベストコンディションでデートを満喫できないのが少しつらいところ。では、デートと生理が重なってしまったとき、彼はそのことを教えてほしいと思うものなのでしょうか? そこで、社会人男性にアンケートでこんな質問をしてみました。

Q.デートの日、彼女の生理がもしかぶっていたら事前にそのことは伝えてほしいですか?
伝えてほしい……60.5%
伝えなくてもいい……39.5%

<「伝えてほしい」派の男性意見>

・「そのほうが、無理のないデートプランが立てられる」(32歳/通信/事務系専門職)

・「事前にじゃなく当日でも言ってくれたら、休憩など気を使えるので」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「調子が悪いなら、そのことを伝えてほしいと思うから」(39歳/情報・IT/技術職)
・「歩くのを減らしたりするので、事前に知りたい」(32歳/電機/技術職)

彼女に無理をさせるよりは、早めに教えてもらったほうがいい! と思う男性は多いようです。たしかに、アクティブなデートプランを立てているときは、行き先を変更したほうが賢明。彼に正直に言ったほうが、お互い楽しい時間が過ごせるかも。生理ということが言いにくい……という人は、体調がイマイチ、と伝えるだけでもしておいたほうがいいかもしれませんね。

<「伝えなくてもいい」派の男性意見>

・「言いにくいことは、言わなくてもいいから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「なんとなく、態度でわかる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「生理中でも楽しめるデートプランにするから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「それが原因で楽しくならないとかではないと思うので」(24歳/その他)

一方、「言わなくていい」という男性も。彼氏とはいえ男性に「生理」について伝えるのは、なかなか勇気がいるもの。それをきちんと配慮している男性もいるようです。また、「生理中でも問題なく楽しめるようなデート内容だから大丈夫」という人も。

彼女がデートの日、生理かどうかを知りたがっている男性は多いようですが、それは女性の体調を思いやってのことが多いよう。生理のとき、体調が悪くなりがちという人は、せっかくのデートだからと我慢せず、ぜひ早めに彼氏に伝えるようにしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]