お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 わたしを楽しむ

まるで“瞬間湯沸かし器”!? 男性が「怒りっぽい女性に困った経験」7

ファナティック

気分にムラがあるのか、ささいなことですぐカッとなる人っていますよね。うまく付き合っていきたい……とは思うものの、ときには「そんなに怒らないで!」と困ってしまうことだってあります。そこで今回は、男性のみなさんに「怒りっぽい女性に困った経験」について教えてもらいました。

■すぐ怒らないで~!

・「自分の価値観に合わない発言をしたら、全力で否定してくる女性の上司。すぐカッとなる瞬間湯沸かし器のような感じで、かつそれが長い」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「完璧主義なのか、誰かが仕事でちょっとしたミスをするとすぐ怒る女性がいて、いつもみんな困っている」(27歳/情報・IT/技術職)

少しでも機嫌を損ねる対応や発言をしてしまうと、まるで瞬間湯沸かし器のように怒りを煮えたぎらせてしまう女性にヒヤヒヤしている男性意見が寄せられました。いつ怒りのスイッチが入るのかわからないので、どう対応すればいいのか悩んでしまうようです。

■注意・指摘に過剰反応する

・「仕事が終わっているか確認していたら、『これからやりますっ! 私だって忙しいんです』とキレられた。ただ聞いただけなのに……」(32歳/電機/技術職)

・「自分が何気なく注意をすると、過剰に怒りっぽく反撃されて怒鳴りつけてきた」(28歳/医療・福祉/その他)

また、職場などで業務の確認や指摘をするだけで反撃してくる……ということもあるようです。自分のペースを乱された、と思うのかもしれませんね。

■くだらないことで腹をたてる

・「友だちは店員の態度にすぐに腹を立てる。ファストフードで少し元気のない店員に一喝していたのは驚いた」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

ささいなことで怒りのスイッチがすぐ入るのも、怒りっぽい女性の特徴。怒りに任せて、店員さんに対して指導をしてしまう女性もいるようです。

■怒りっぽい女性とは、会話にもひと苦労

・「ちょっとした日常会話でも怒ってしまう女友だちに困った」(26歳/農林・水産/技術職)

・「何で怒っているのかわからないことでもイライラしている」(29歳/食品・飲料/営業職)

どこで怒りのスイッチが入るのかわからない怒りっぽい女性とは、会話が成立しないことも多いもの。怒っている理由がわからないと、どんな言葉をかけてあげるのが正解なのかわからずお手上げです。

さまざまな意見が寄せられました! 男性に「この子、怒りっぽいな……」と思われると、あまりいいこととは言えないもの。カッとしてしまいがち……という人も、できるだけいつも心おだやかでいられるよう、休日はのんびり過ごすなど、自分なりのイライラ解消法を身につけておきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]