ぶっちゃけ行きたくない!? お局からの誘いの断りかた3つ
くり返される女子会の恐怖! お局様からの誘い! 毎回つきあうのは時間もお金ももったいない! でも機嫌を損ねると後が大変! こんな時あなたはどうしていますか? 同じ境遇に怯える女性たちに話しを聞いてみました。
お、お腹が!
「体調が悪いと言っています」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
「生理で具合悪いと言う」(33歳/学校・教育関連/専門職)
この対処が一番多い! 体調不良を訴える! これなら行きたいんでけど、今日はちょっと。と残念ですが! という感じを演出できますね。
今日は両親が!
「今日は両親がきているので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系
「実家で大変な事が起きていて、しばらく行けそうになくてと不満そうにいう」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
両親や家族を理由に断る。この方法も多く見られました! さすがに両親が相手となると、そんなのいいじゃん! とは言いづらいですから、踏み込ませない為にはいい方法かもしれません。
素直にお金が!
「さいきん、金欠でいけないんですよ」(32歳/生保・損保/営業職)
「生活費がピンチなんですと正直に言う」(30歳/食品・飲料/技術職)
行きたいんですけど現実的に無理なんです! これだけ正直にさらせば、仕方ないな。と思われるかもしれません。最悪参加しなくてはならなくなったとしても、おごってくれるかもしれませんしね!
この辺りが多く目についた断り方。他には残業する。彼氏、友達との予定を理由にするなどがありました。割り切った女性もいるようで
「最初から一度も行かない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
「ストレートに、金銭面やプライベートの時間について、難しいと話します。それで、気まずくなっても気にしない!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)
といったはっきりとした意見も。気を使いすぎるのもよくないですから、この位でもいいのかもしれません。とはいえできればいい関係を築きたいですし、行ってみたら楽しかったなんてこともあるかもしれませんから、たまには、おつき合いしてみるのもいいですね!
(ツツシミー)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年4月9日~5月23日にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の女性)
※この記事は2015年06月25日に公開されたものです