お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

強敵すぎる! メンドイお局さまの攻略方法5か条

お局様のステータス敵にまわすとやっかいだし、相手にするのも面倒くさい。かといって無視するわけにもいかない、じつに面倒な存在のお局様や女性先輩。その対応に困っている人や、敵に回してしまって悩んでいる人も少なくないととのこと。そこで、みなさんが実践している、お局様や面倒な先輩の、上手なあしらいかたを教えてもらいました。

挨拶と返事、言葉使いに注意すべし!

・「毎日きちんと挨拶」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「言われたことには反論せずとりあえず返事だけして内容は適当に聞き流す」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「とりあえず言われたことは「はい。」と返事して言われた通りやって、あまり関わらないようにする」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「お局様には言葉づかいを気を付ける。「請求書を早くもらえる様お願いします」と言ったところ、「お願いではありません。依頼してください」と日本語を注意された。そういう小さいことに気を使っている」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

社会人として、誰に対しても挨拶・返事・言葉づかいに気を付けることは当然のことなので、お局様や面倒な先輩には特に注意するようにしておけば、これは問題なくクリアできそうですね。

褒める。但し褒めすぎには注意すべし!

・「こだわっているところを褒める。なかなか言われないだろうなってところ」(32歳/建設・土木/技術職)

・「髪形の変化などはいち早く気づき褒める」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「先輩がいないと、やっぱり仕事が回らないです~と適度におだてる」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「相手を褒めた後、服装やメイクなどのアドバイスを求めて承認欲求を満たす」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いくら褒めても最終的にはイヤミだと取られる」(27歳/生保・損保/営業職)

基本的に、お局様や面倒な先輩は褒められるととてもご機嫌になります。但し、最後の意見のように、褒めすぎるとイヤミととられてしまうので、褒めるタイミングや褒め具合のさじ加減が重要ですね。

献上物を忘れるべからず!

・「お菓子を持っていく。仕事をそれとなく手伝う」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「つかずはなれず。たまにお菓子を差し入れしたりしてみる」(32歳/不動産/専門職)

・「どこかに行ったらお土産を欠かさない」(30歳/医療・福祉/専門職)

お局様や面倒な先輩も女子ですのでお菓子は大好き! しかし、食べ物の恨みは恐ろしいので(苦笑)くれぐれも配り忘れには注意しましょう。

面倒でも話はとりあえず聞くべし!

・「旅行の話や習い事の話を、長くてもきちんときく」(32歳/その他/事務系専門職)

・「これも仕事と思って話に付き合う。適度に意見を挟み、ちゃんと聞いていることを示しつつも大変ですねー、忙しいですねーと通り一遍の返しをする」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手の様子に合わせて、聞き役に徹する」(32歳/その他/その他)

お局様や面倒な先輩は結構話し好き。面倒くさくても、まったく興味のない話でも、なにか話し始めたらとりあえずは「聞く」ことが大切なようです。

必要以上は関わらず、付かず離れずのポジションを守るべし!

・「仕事の最低限の付き合い以外はしないようにする」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「近寄らない。最低限の挨拶や業務関係の伝達は笑顔でさらっと行う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘事務系専門職)

・「とりあえず笑って明るく接して、必要以上に関わらない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「基本的には近づかない。少し相手を頼るようにすると面倒なことを言われずに済むと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「最初からかかわらないキャラを貫く。なにか言われても最初から関わらない態度を貫けば、お局側も次第にそういうキャラだと勝手に諦めてくれる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

まったく関わらないでいられれば楽なのですが、同じ部署などだとそうもいきません。仕事に関する事はキッチリやって、笑顔で対応。でもそれ以上は関わらず、付かず離れずのポジションにいることがベターのようです。

みなさんそれぞれに対処方法を持っているようで、他にも様々な対処方法が寄せられました。お局様や面倒な先輩のキャラによっても対処方法は変わると思いますが、対処に悩んでいる人は参考にしてみてはいかがでしょう? また、今の職場にお局様や面倒な先輩がいなくても、配置替えや転職でお局様や面倒な先輩が居る環境になるかも知れません。その時のデーターとして憶えておくといいかも知れませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月1日~6月15日にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月23日に公開されたものです

SHARE