お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なかなか聞けない女性の実態! 何歳までお父さんと一緒にお風呂に入ってた?

蒼井ニイナ

小学校にもなると身体が女性らしく変化してくるので、お父さんとお風呂に入ることに恥ずかしさを覚えるのが一般的です。一体世の中の女性は、どんなタイミングでパパとお風呂に入らなくなるのでしょうか? そんな、なかなか聞けないお風呂事情を、働く女性たちにこっそり聞いてみました。

Q.お父さんと何歳まで一緒にお風呂に入っていましたか?

1位 「幼稚園まで」……35.0%
2位 「小学校3年生まで」……18.8%
3位 「小学校2年生まで」……16.7%
4位 「小学校1年生まで」……9.2%
5位 「小学校4年生まで」……7.9%
6位 「小学校6年生まで」……6.7%

なんと幼稚園までという子が35%もいるという結果に。パパにとっては寂しい結果ですね。では、どんな理由で一緒に入らなくなったのか、見ていきましょう。

■親がいなくても大丈夫になった!
・「10歳くらいには自然と子どもだけで入るようになっていたかも」(29歳/その他/その他)
・「何でもひとりでやりたくなったころだから」(26歳/食品・飲料/技術職)

ある程度大きくなると、子どもたちだけでワイワイ入ったり、ひとりだけでのんびり入ったりしたくなりますよね。

■物理的に一緒に入れなくなった……。
・「お父さん子だったので、ずっと一緒に入っていた。転勤で引っ越しして集合住宅でお風呂が狭くなったので、一緒に入れなくなってやめた」(28歳/商社・卸/営業職)
・「仕事で帰りが遅かったので」(29歳/金融・証券/営業職)
・「父の単身赴任が決まってから入らなくなった」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

引っ越しや父親の単身赴任、仕事が忙しくて帰りが遅いなど、物理的に一緒に入るのが難しくなってしまうことも。

■恥ずかしくなった///
・「胸が膨らんできたりして、やめたいと思ったから」(24歳/機械・精密機器/営業職)
・「なんとなく恥ずかしくなるまで」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「お父さんが恥ずかしがっていたから」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「初恋をして男の人と入るのは嫌になったから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

身体の変化があると、一緒に入るのが恥ずかしくなりますよね。なかには、お父さんのほうが恥ずかしがっていたという人も(笑)。お互いに恥ずかしさを感じ始めたら、一緒に入るのはやめるタイミングですね。

■指摘されてやめた……。
・「小学生になったらダメ、と母親に言われたので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「小学校に入学したら父が、『そろそろひとりで入りなさい』と言ってきた」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「お父さんっ子だったから。でも友だちにヘンと言われてやめた」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ある程度の年齢になると、母親から一緒に入るのを止められたり、父親のほうから一緒に入るのをやめようと言われたりと人それぞれ。特に友だちから指摘されると、対抗意識でやめる人がほとんどのようです。

なかなか聞けないお風呂事情、いかがでしたか? 女の子を育てている新米パパは、意外と短い子どもとのお風呂タイム。子どもが小さいうちに、存分に楽しんでおいてくださいね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数240件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年06月20日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE