お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

89.8%の女性が選んだのは? “友人との付き合い方”は「広く浅く」? 「狭く深く」?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

一緒に遊ぶのはもちろん、仕事の愚痴や、プライベートな悩みなどを相談できる友人はかけがえのないもの。そんな友人との付き合い方も、人によって差がありますよね。そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたの友人関係は「広く浅く」タイプ? 「狭く深く」タイプ?
狭く深くタイプ……89.8%
広く浅くタイプ……10.2%

約9割の女性は「狭く深く」タイプであるということがわかりました。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「狭く深くタイプ」派の意見>

■信頼できる人たちとだけ付き合いたい

・「うわべだけではなく、心から信頼できる人と一生付き合っていきたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり多くの人とかかわろうと思わない。気のおけない友人が何人かいてくれればそれでいいから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「数より質だから。自分の話も、本当に親しい人にしかしたくない」(27歳/電機/営業職)

交友関係が広すぎると、その分、一人ひとりに対しての理解が浅くなりがちです。そうではなく、少ない人数でもお互いをしっかり理解しあった友人を持つほうが、安心かもしれませんし、心を許せるみたいですね。

■大人数で騒ぐのはちょっと……

・「大勢でワーワーするのは好きじゃない」(32歳/その他)

・「人付き合いがあまり得意ではないから」(32歳/不動産/専門職)

・「交友関係は広げだすとキリなくて、だんだん疲れてきた」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

決して人嫌いというわけではないけれど、大人数での場や、付き合いに苦手意識がある人は珍しくありません。人が多ければその分神経を使いますし、気のおけない仲間だけで……という考えになるようです。

<「広く浅くタイプ」派の意見>

■深く付き合うと面倒も増える

・「他人と深く付き合うのが面倒だから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「深いと疲れる」(27歳/生保・損保/営業職)

他人と深くかかわろうとすると、そのぶん相手に対して気を使う場面だって出てきます。それが億劫で、うわべだけの付き合いがラク、と考える女性もいるようです。

■多彩で楽しい交友関係が築ける

・「多彩で楽しいので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「たくさん話せる人はいる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

人付き合いの幅が広ければ広いほど、さまざまな情報が入ってきておもしろいこともあります。高いコミュニケーション能力は求められるでしょうが、「顔が広い」ということは決して悪いことではないですし、いい面だってたくさんあります。

世の女性たちの友人との付き合い方、いかがでしたか? どちらのタイプがいい、というのはないと思うので、自分に合う形で、友情を築いていけるといいですね。あなたの友人関係の付き合い方は、どちらに当てはまりますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数187件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE