お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

「鍵交換費用は払いたくない」「家賃をあげてでもエアコンが必要」引越しに関するリアルな声を発表!

「引越しのときに今まで請求されたことがある納得できない費用」

不動産インターネットメディア事業を展開しているアルティメット総研は、運営サイト「ウチコミ!」を利用している入居希望者会員1,450名を対象に部屋を借りるときの意識調査を実施した。調査期間は2015年5月1日~31日。

【ベランダがないとヤバイ! 「住んでるだけで不健康になる」家の特徴5つ】

調査の結果、「引越しのときに今まで請求されたことがある納得できない費用」の1位は「鍵交換費用」、続いて「クリーニング費用」、「礼金」、「消毒費用」だった。このことから、鍵は大家が交換すべきと考えている人が多いことがわかった。

「多少家賃が上がっても、欲しい室内設備は何か」という問いには「エアコン」との回答が多く、続いて「温水便座」、「お風呂の追炊き機能」、「独立洗面台」、「宅配ボックス」という結果だった。

「契約更新時の更新料について」

また、「契約更新時の更新料」に対する質問では、80%以上の方が「今回は引越しをするが、更新料がなければ良いと思っている」と「更新料がなければ引越しを考えなかった」と回答し、更新料は当然支払うべきものと考えている人はごく少数にとどまった。

(エボル)

お役立ち情報[PR]