お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外に男子は見てますよ? 口にはださないけど……気になる肌トラブル4つ

ほほに指差す女性初対面で必ず目にする人の顔。第一印象は表情で決まるといっても過言ではないはずですが、そのイメージの手助けをするのが肌の状態。どれだけ笑顔が素敵でも、荒れ放題の肌だとちょっと近づきにくいですよね。今回は、なぜか目についてしまう女性の肌のトラブルについて、男性のみなさんに調査してみました。

こじわが目立つ

・「こじわ。近寄ると細かいところまで見えてしまうから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「シミやシワの多さ。急に目立ってくることもあり、普段からつながりがある人だとなにかあったのかと思ってしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「全体的になんかしわしわだと、年取ってみえる」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

年齢とともに増えていくシワ。どうがんばっても増えていくものだからとあきらめていると、さらに老けて見えてしまいます。保湿を心がけたいですね。

隠しきれないニキビ

・「ニキビ。清潔にしてないのかなと思ってしまう」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ニキビ肌はやはりファンデでは隠れない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「吹き出物。化粧でも隠しづらいし、赤みがあるので目につく」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ニキビや吹き出物は、自分の体調に直結しているもの。周りから「目立つなあ」と思われないためにも、体調管理や日々の食事にも気をつけましょう。

肌の乾燥具合

・「潤い度合いを見てしまう。近くで見るとよくわかるので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「顔の肌がカサカサだと元気がなく見えるから」(29歳/不動産/その他)

・「手の甲がガサガサしているかなど、その人が何歳ぐらいか参考にするときにまずそこを見るから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

カサカサの肌をそのままにしてしまう女性。周りからは目だっているよう。これから紫外線や乾燥が多くなる季節、とくに意識したいですね。

気になるほうれい線

・「ほうれい線と吹き出物。自分の顔でも気にするから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ほうれい線。目立つから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

頬の筋肉が衰え、たるんと垂れてしまい目立つほうれい線。一気に老け込んで見える部分でもあります。頬のマッサージや保湿を丁寧にして、なるべく目立たせないよう努力が大切です。

年を重ねるとついだてきてしまうシワやほうれい線。自分もそうなっていくとは理解しているものの、やはり女性がそれらを放置しているのを見ると「老けたなあ」と感じるのだとか。意外と見られているお肌トラブル、あなたにもありませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月13日~5月27日にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月17日に公開されたものです

SHARE