お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わずクスッ(笑)「背伸びしているなぁ」と思った新入社員の言動5選

ファナティック

新入社員が入ってきてそろそろ2カ月。いろいろなことにやる気を見せている有望な後輩もいれば、「今からそれで大丈夫?」と思ってしまう新入社員もいますよね。今回は、そんな新入社員の言動で「背伸びしているなぁ」と感じることについて女性たちに聞いてみました。

■いつでも元気に挨拶
・「いつでもどこでもいつでも、とにかく『おはようございます!』『お疲れ様です!』と元気な人。24時間営業の所で、21時からの時間帯に初出勤になった新人が、『こんば……おはようございます!』と言っててがんばってるなぁと思った」(28歳/その他/その他)
・「朝早く出社して、みんなに自分から挨拶している。がんばって朝早くから遅くまで職場にいるから」(28歳/電機/事務系専門職)
・「大きな声で挨拶と会社に来るのが一番早い。はりきって無理してる感じがするから」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

いつでも気持ちのいい挨拶ができることは大事ですが、ちょっと無理しているなと感じてしまうことも。最初からそんなにがんばると、あとが続かないだろうなという先輩なりの思いやりでもあるのでしょうね。あと

■意識高い系の発言
・「『やりがい』『モチベーション』『ステップアップ』『キャリアアップ』『成長したい』などの意識高い系の言動が多い。意識高い言動が多い人は『あ、若いな』って感じがする、理想を追い求めてる感じがするから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「カタカナを使う。ビジネス用語を必死に使おうとしているのがわかるので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「業界用語を使いまくる。がんばってる感が笑える」(32歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

業界用語やビジネス用語を必死で使っている姿に苦笑してしまうという人も。意識高い系の学生がそのまま社会人になったような発言は「若いなぁ」と思ってしまいますね。

■知ったかぶりで仕事をしようとする
・「『それくらいできます』『ひとりでできるので大丈夫です』発言する人。新入社員なんだからわからなくて当然なのに、迷惑をかけたくないとかできると思われたいからと、誰にも頼らずにひとりで業務をこなそうとしているから。でも結局『やっぱりわかりません。教えてください』と聞いてくる……」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「知識がないのに先輩の会話に入り込んでくる所。新人らしく『教えてください』でいいのにがんばっちゃってるな~と思う」(32歳/金融・証券/営業職)
・「わからないことがわからないくせにわかりますと虚勢を張る。『これ説明しようか?』とわからないだろうから教えようかと思ったら、『わかります! 大丈夫です』と即答して説明させてくれない。結局できなくて悪戦苦闘していた」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

知らないことを素直に「知らない」と言えない新入社員に対しては、「もっと素直になればいいのに」と思う女性も。できなくて当たり前なのに知ったかぶりをすると損をするのは、新入社員自身ですもんね。

■着慣れていないスーツに悪戦苦闘
・「ブランドもので着飾っているが服に着られている感がある。若いのに無理して買っている感じがしてかっこ悪い」(28歳/金融・証券/営業職)
・「ネクタイががっつりブランド物とわかるものだったときにはがんばってるなと思った。ほかの人がシンプルなデザインの中、ひとりだけブランドのロゴがドンと目立っているネクタイだった」(30歳/医療・福祉/専門職)

スーツやネクタイ、持ち物などがすべてピカピカ。いかにも新入社員といった姿が初々しくて可愛くもありますが、がんばっちゃった感が出すぎるブランド物尽くしは、やり過ぎな気もしますね。

■一人前のフリ
・「何かとつっかかってくる、斜に構えた態度を取る。『ナメられないぞ』という気持ちが透けて見えるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「しっかりしようとしている焦り具合。そんなに急成長なんてしないんだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ついこの間まで学生だったということはみんな知っているのに、「自分はしっかりしている」「一人前だ」と必要以上にアピールする新入社員もいるみたいですね。急成長は誰も期待していないということを教えてあげたほうがいいのかも。

新入社員を見ていると「こんなころもあったなぁ」と懐かしさを覚えるという人もいそうですね。良くも悪くもがんばってる感が伝わる新入社員たち。数年後には彼、彼女たちも同じように新入社員のことを見ているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数227件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE