お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子が考える! 学生のときにしておきたい4つのこと

本を読む女性社会人になるとなにかと忙しいし、思ったほどオトナなことばかりじゃなかった……こんな時に、ふと「学生時代にもっとがんばればよかったな」と思うこと、ありませんか? 今回は、働く女性が、学生時代にやっておけばよかったと思うことを聞いてみました。やっぱり、社会人になると「アレがない!」と感じる人が多いみたい。

もっとも多かったのは「旅行に行けばよかった」

・「長期旅行。社会人になるとそれほど長期の休みは取れないので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「旅行。お金はなくても時間はあったので、貧乏なりに楽しめばよかったと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「海外旅行に行くこと。飛行機は乗らず嫌い、外国文化に興味が持てず、仕事でそういった話になってもなにも経験がないのでわからず、だんまりになってしまうから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

学生時代にしておけばよかったこと、ダントツで多かったのが「長期の旅行」「海外旅行」でした。理由は「時間がない」から。長期の休みが取れない、安い時期には行けない……などの声ばかり。学生のときは「時間はあるけどお金がない」、大人になったら「お金はあるけど時間がない」、今にして思えば、がんばればなんとかなったのはやっぱりお金。「貧乏なりに楽しめばよかった」という声に深くうなずいてしまいます。

第2位は「もっと勉強するべきだった」

・「英語の勉強、もっとしっかりやればよかった。海外からの電話応対でアワアワするし、TOEICのスコアを伸ばしたいから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「勉強。時間があったのだから、単位で考えるのではなく、興味のある授業を取ればよかった」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「勉強。社会にでてからしようと思うと、お金も時間もものすごくかかるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

第2位は勉強をがんばればよかったという声。とくに英語は業務に活かせる、仕事の幅が広がる、と後悔している人が多かったです。「大学はいくら授業をとっても値段は同じ」という真実、学生のときに気づいていれば……。

3位は同数タイ「資格をとる」「恋愛する」

・「資格を取得すること。社会人になったら時間がないです」(31歳/その他)

・「二輪の免許を取っておけばよかった。社会人になると教習所に通う時間がなかなか取れないので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「恋愛。社会人、出会いなさすぎ」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「もっと積極的に、たくさん恋をしておくべきだった。大人になると相手のスペックとかお金のこととか気になるけど、学生のころは純粋な恋愛ができたはず」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

3位は同数で、恋愛と資格取得が並びました。学生のときは、仕事に活かせる実用的な資格はあまり意識しませんが、社会人になってからとろうと思うとやっぱり時間とお金がかかりますからね。恋愛は、「出会いがない」の声、多数。

学生だからこそできた、アレコレ

・「自転車二人乗りみたいな、青春……。今でも高校生を見て、うらやましく思う(笑)」(32歳/その他)

・「変わった職種のバイトをすればよかった。社会人になったら絶対経験できないので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「夜遊び。時間と体力のあるうちにしておいたらよかった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「派手な髪形にすればよかったと思います。仕事の都合で同じような髪形ばかりで、飽きてきた」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「チアリーダー。あの衣装とか、協調性とか、すべてにおいて女性の魅力を高める部活だと思う」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「社会についての勉強。肩書が大事とか、まだまだ禁煙化は進んでいないとか、社会全体のことをもっと知っておきたかった」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

その他、細かいけれど納得なアレコレを並べてみました。社会についての勉強……最近の就職活動で注目のインターン制度などを使うと、視野が広がるかもしれませんね。

いかがでしょうか。今回は後悔していることを聞いたので、「時間がない」「出会いがない」などのネガティブなワードが並んでしまいましたが、逆に言えば、仕事が忙しくて充実しているともいえるのではないでしょうか。今回のアンケートで「そのときはそのときで、一生懸命生きてたので(特に後悔はない)」というカッコイイ答えを寄せてくれた方もいました。過去を振り返るよりも、その時々の充実に目を向けたほうがいいのかもしれませんね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5~6月にWebアンケート。有効回答数225件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年06月15日に公開されたものです

SHARE