お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【銀座手土産】鎌倉の名店の逸品を銀座で! マッシュした濃厚マロンが大人の味わいの「パトロン」

高橋瑞穂/六識

1992年に創業した鎌倉の有名洋菓子店、歐林洞。まるで美術館のような瀟洒な建物が素敵な鎌倉本店は、作り出すお菓子も店内の雰囲気もすべて大人志向に作られている。お菓子と音楽の融合をコンセプトにした本店のギャラリーサロンでは、お菓子・ワイン・紅茶付きのコンサートが頻繁に行われているそう。

そんな優雅な雰囲気が伝わるお菓子を銀座松屋でも販売。贈り物としておすすめなのは、自慢のチョコレート菓子「パトロン」(4個入り・1600円)。創業当時より販売している一番人気の商品だ。

味は、パトロン オレとパトロン ノアの2種類。パトロン オレは、マッシュしたマロンにバターや生クリームを加えて焼き上げ、スイス製ミルクチョコレートでコーティングした、まろやかな口当たり。パトロン ノアは、マッシュしたマロンに渋皮とラム酒を加えて焼き上げ、スイス製ブラックチョコレートでコーティングした深みのある味わい。

“目上の方への贈り物”をテーマにした商品だけに、味、色、ラッピングともに、大人をイメージしているそう。「パトロン」を金紙で個別包装し、さらに2色の和紙で包み、大人の持つ気品と華やかさを演出している。外側の箱も、ゴールドのエンブレムを印刷し、リボンをかけたゴージャスに仕上げているから、目上の方へも自身を持って渡せるはず。素敵なライフスタイルを持っている大人の上司に喜んでもらえそうな逸品。

鎌倉 歐林洞
住所 東京都中央区銀座3-6-1松屋銀座B1F
電話 03-3567-1211(代表)

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2015年06月10日に公開されたものです

高橋瑞穂/六識

編集プロダクション「六識」所属。編集・ライターとして、旅系、グルメ系を中心にWEB、書籍を中心に活動。ハワイ、台湾など、ガイドブックの編集が得意。女の子が楽しめるインド情報を発信する「インドルーム」というユニットでも活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE