お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ぶっちゃけ本音】見たいけど見たくない! 好きな人のSNSチェックしちゃってる?

携帯今や現代人にとって、なくてはならないツールとなったSNS。TwitterやFacebookにアカウントを持っている人も多いことでしょう。しかし、そのSNSアカウント、持っているのは自分だけではありまぜん。気になる彼も自分のアカウントを持っていた場合、女性たちはどうするのでしょうか? 今回は気になるそんな事情について働く女性たちに聞いてみました。

Q.気になる男性のSNSを見て、一喜一憂することある?

「ある」……16.4%
「ない」……83.6%

多くの女性が、「気になる男性のSNSを見ても一喜一憂しない」と答えました。皆さん、心が強いということなのでしょうか……? それぞれを選んだ理由を見ていきましょう。

喜んだり悲しんだりしちゃう!

・「自分の知らない間に何をしているのか、どんなコメントがあるのかなど気になるから。自分とのデートの報告に何を書いたのか気になるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の知らないところで盛り上がってるのを見ると、自分が仲間外れにされたみたいでちょっと悲しくなる」『33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼女や好きな人がいるのかどうかがなんとなく見えたとき」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「知らない女性と飲んだりしていると嫉妬する」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「独りでゴハン。とか見てしまうと、女っ気のなさに、よかったとほっとする」(31歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

SNSを見て、一喜一憂してしまう女性たちは、やはり彼の動向が気になってチェックした結果、ショックを受けたり、喜んだりしているようです。プライベートが垣間見えるSNSだからこそ、自分の知らない彼の一面もよく見えるんですよね……。

一喜一憂なんてしないよ! なぜなら……

・「見るのが怖いから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「見てもいいことがないと思うので」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「SNSは一般に向けて発信しているので、自分に向けてではないしそのとおりで受け取るのも変だから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「チェックしていてもそれを隠せないと思うので見ない」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「実際に話したりした方がわかることが多いから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

なんと、「一喜一憂しない」と答えた女性の多くは「怖いから見ない!」という意見の持ち主でした。確かに、嬉しいことよりも、ショックなことの方が多そうなSNS、怖いことがありそうなら、近づかない方が吉かも……。

気になる男性とはいえ、自分が直接目にしていない部分まで気になり、実際に観ようとしてしまう女性は少ないようですね。「ショックを受ける真実があるかもしれない」と分かっていて、わざわざ傷付くようなまねを取る人はなかなかいません。楽しい恋をしたいのであれば、我慢することも時には必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数146件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月09日に公開されたものです

SHARE