お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんでそんな態度なの!? 女性たちが「職場でイライラした瞬間」4選

ファナティック

穏やかな気持ちで仕事をしたいのに、職場ではイライラすることはたくさんあるもの。気持ちがイラつくことで仕事の効率が悪くなり、さらにイライラ度が増すという悪循環を経験した女性も多いでしょう。そんな職場でのイライラについて、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、職場でイライラした経験はありますか?
ある……68.9%
ない……31.1%

7割近い女性が、職場でイライラした経験があるようです。そのときのくわしいエピソードを教えてもらいました。

上司にイライラ

・「上司に報告したはずなのに、本人は聞いていないと言う」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「上司が機嫌が悪くなるとまわりにあたりちらすので、それが非常にイラついた」(31歳/小売店/クリエイティブ職)

上司の無責任で自分勝手な態度にイライラする人は多いようです。部下という立場上、反論したくてもできない状況がさらにイライラを増幅させるようです。

同僚にイライラ

・「仕事が膨大すぎて忙しい私の隣の席で、何もせずのん気に寝ている人を見たとき」(32歳/不動産/専門職)

・「私は真面目に働いてるのに一緒に仕事をしている人が怠けているのを見るとすごくイライラする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

きちんと仕事をこなしていればいるほど、周囲のなまけている同僚を見るとイライラしてしまうものです。「何で私ばっかりがんばっているんだろう……」と思うこともあるかもしれませんが、真摯に仕事に取り組む姿を見ている人はきっといるはず。

後輩にイライラ

・「新人が、お客様への言葉使いができていなくて、イライラした」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「言い訳が多い新人の言葉遣いにイライラする」(30歳/電機/事務系専門職)

右も左もわからない新入社員を見て「なんでこんな簡単なこともできないの?」と驚きとともにイラついてしまう気持ちもわかりますが、最初のころは誰もが無知で当然。自分自身も、新人のころは先輩をイライラさせていたかもしれないと考えることで、気持ちはきっと落ち着くはずです。

社外の人にイライラ

・「理不尽にお客さんにキレられたとき。ルールを説明しても、自己中でわかってくれない人が多い」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「取引先にイライラした。そんなときはコンビニへコーヒーを買いに行く」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

イライラするのは社内の人ばかりではありません。ときにはお客さんや取引先にイライラすることもあるでしょう。ストレスを溜めこみすぎないように気をつけて。

多くの人とかかわる職場だからこそ、イライラしてしまうことは誰にでもあるはず。でも、ストレスをためこみすぎるのもカラダにはよくないもの。休日はのんびり過ごしたりして、うまくリフレッシュできるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE