お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

梅雨到来! ズバリ、「雨の日デート」は好き? 嫌い?

ファナティック

雨の日が続く、憂鬱な梅雨の時期が到来! 雨の日だと、せっかくのデートもなんだか億劫……という人もいるのでは? そこで今回は「雨の日のデート」について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、「雨の日のデート」は好き? 嫌い?
嫌い……86.7%
好き……13.3%

<「雨の日のデートは嫌い」と答えた女性意見>

■濡れるし、髪がボサボサになる!

・「髪型はくずれるし、靴は濡れるし、傘は荷物になるしで嫌いです」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「髪の毛をセットしても台なしになるし、濡れるし、いいことない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「嫌い」派の意見としては、「濡れるのが嫌」という回答が目立ちました。お気に入りの服を着よう! と思っていたのに、雨が降ってしまうとコーディネートを変えたほうがいいのかな……と悩んでしまいますよね。また、湿気で髪の毛が思うようにキマらないのも女性にとってはつらいところ。

■思うように動けない

・「車ならいいけど、並んで歩くときに近くに寄れないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「傘が邪魔で手をつなげないから。行く場所が限られてくる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

雨の日は、外を歩くとなると傘が必須。そのため、思うようにくっつけないというストレスが生まれてしまうみたい。また、屋外で楽しむようなデートプランを考えているときに、雨が降ってしまうと本当に残念な気持ちになってしまいます。

<「雨の日のデートは好き」と回答した女性意見>

■雨の日ならではの楽しみがある

・「レインブーツを履いたり、彼と相合傘ができるからいい」(30歳/金融・証券/営業職)

相合傘は仲よしカップルの象徴。こんなふうに雨の日を楽しめる心の余裕が素敵です。雨だからと悲観せずに、雨ならではの楽しみを考えられるのはいいですね!

■室内でまったりできる

・「おうちデートでイチャイチャできるから」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「家でまったりできる」(30歳/機械・精密機器/営業職)

もともとインドアな趣味の人にとっては、雨はさほど大きな問題ではないようです。アクティブに外を歩き回るのもいいですが、「雨だから」と家でのんびり過ごせるからいい、という意見も寄せられました。

8割以上の女性が「雨の日のデートは嫌い!」と回答する結果となりました。でも、せっかくのデートなら、雨の日も思いきり楽しみたいもの。雨でデートプランを変更しなきゃ……という場合は、おうちデートに切り替えて、まったり過ごすのもアリかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE