お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁ、あのオンナが嫌い! 人間関係に振り回されて疲労困憊の時にオススメの漫画

女性社会生活を送っていると、時に人間関係に疲れてしまうことも。さまざまなストレスと戦いながら毎日を送るには、適度なストレス発散が必要不可欠です。そんなときにおすすめの漫画を、働く女性に聞いてみました。

疲れた心に癒しを

・「サザエさん/癒されるので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「コジコジ/さくらももこさんの漫画でしょうもない感じが癒されます」(31歳/金融・証券/営業職)

肩肘張らずに、少しゆっくりと歩いてみようかなと思わせてくれる作品です。たくさんのことをこなして充実した日々を送るのもいいけれど、そればかりが人生ではありません。がんばりすぎて、何気ない日常の幸せを見逃している可能性もあります。

パワーをもらえる作品

・「シティ・ハンター/リョウの絶対的な強さと優しさで心があたたまるから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「ワンピース/なんでもできる気がするから」(28歳/通信/販売職・サービス系)

やる気や元気を強制的にでも起こしたいときは、パワーをもらえる漫画を読むという人も。どんなことにも立ち向かっていく勇気に、心が刺激されるでしょう。まだまだ負けたくないという人には、挑戦や冒険をテーマにした作品がおすすめです。

笑いは一番の薬

・「クレヨンしんちゃん/とりあえず何も考えず笑いたいため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「あたしんち/ふつうの人々の何気ない会話が面白いです」(32歳/医療・福祉/専門職)

人生に疲れたときには、少し立ち止まって何も考えない時間を設けることも大切です。世の中には、何も考えずにくだらないことを話していても、周囲の人を幸せにするという人間としての役割をしっかりと全うしている人もいるのです。

吹っ切ることも大切

・「すーちゃん/人間無理しなくてもいいかなと思う事があります」(31歳/その他/その他)

・「夏目友人帳/人間関係を修復しなくても良い気にさせてくれるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

現代はとかくコミュニケーション能力が高いことを評価したがります。ですがそればかりに気を取られていると、人間関係に疲れてしまうという事態が起こるのです。人間同士、うまくいかない人もいて当然、うまくいくための努力をするより、吹っ切ってしまうことも時には必要です。

たかが人間関係と侮ってはいけません。人間関係の悪化が原因で、さまざまな心因的な病気を発症することもあります。少し疲れているなと自覚したら、疲れを取ることが最優先。大げさなようですが、一冊の漫画が人生の転機になる可能性もあります。ストレス解消法の一つに、「漫画を読む」を付け加えるのも案外有効かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月06日に公開されたものです

SHARE