お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あたしの心の支えなの! 女子がバイブルとして大事にしている意外な漫画3選

バイブル人生に掲げているテーマ、「座右の銘」を持っている人は少なくないことでしょう。昔の人が残した言葉は、確かに人生や物事の核心を突いたものが数多くありますが、漫画だって負けてはいません。そこで今回は、働く女性たちに人生のバイブルとして大事に思っている漫画作品について教えてもらいました。

読むと元気になる「ONE PIECE」

・「ONE PIECE。仲間を大切にしなければいけないと思うから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ONE PIECE。友達を大切にしたくなるから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ONE PIECE。要所要所でグッとくる言葉が出てくるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ONE PIECE。読むとストレス解消になるし、励ましてもらえたり、パワーが湧いてくる要素がたくさんあって台詞も心に響くものがあるから」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)

海賊王を目指す主人公とその仲間たちの話「ONE PIECE」。わくわくする展開だけではなく、思わずおえつをこぼしてしまいそうになる名シーンも数多くありますよね。

ただのスポ根漫画とは違う! 「SLAM DUNK」

・「SLAM DUNK。名言が多い!」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「SLAM DUNK。諦めたらそこで試合終了っていうのがすごく心に響いた」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「SLAM DUNK。名言がたくさんあるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

バスケット漫画といえば、やはり「SLAM DUNK」。ヤンキーだった主人公がひょんなきっかけでバスケットを始め、どんどん変化していく様子に胸を高鳴らせた人も多いことでしょう。また、名言が随所に見られることでも有名ですね。

どんなに苦しくても負けない! 「ガラスの仮面」

・「ガラスの仮面。夢中になれるのがすごい」(31歳/その他(事務代行/事務系専門職)

・「ガラスの仮面。マヤのひたむきさがいい」(27歳/情報・IT/営業職)

・「ガラスの仮面。どん底からはいあがっていく人生ドラマが面白い。人間はいろんな欲望にまみれているんだなと思った」(30歳/医療・福祉/専門職)

とてつもない逆境から、才能1つではいあがる主人公を描く「ガラスの仮面」。なんでこんなにつらい目に遭うのだろう……と見ている側が切なくなるような状況に置かれても、奮起して周りを圧倒する主人公に元気をもらったことがある人も少なくないはず。

子供の頃から慣れ親しんだこの作品も

・「ドラえもん。のび太みたいに苦労しなくても、のんびりと生活できているところが見てて映えるから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「アンパンマン。意外と人間の基本が描かれている」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

子どもの頃にアニメから入った人が多いであろうこの作品たち。子供向けと侮っていると、時にグサリと心に突き刺さる言葉があるんですよね。

女性たちが選んだ心のバイブルとして大事にしている漫画たち、いかがでしたか? なんとなく将来に悩んでいる人、今の状況に疲れてしまっている人、上記の作品を読めば、何らかの刺激が得られるかもしれません。物は試しで、一度読んでみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数144件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月17日に公開されたものです

SHARE