お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一緒にいてラク! 6割以上の男性が「サバサバ系女子」を支持する理由って?

ファナティック

ネチネチしていない、サッパリした性格の女性は、裏表のない感じがして付き合いやすいですよね。では、男性の目から見て「サバサバ系女子」はどのようにうつるのでしょうか? そこで今回は、男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「サバサバ系女子」は好き? 嫌い?
好き……61.8%
嫌い……38.2%

<「好き」と答えた男性意見>

■ストレートな物言いがいい

・「サバサバしているほうがストレートに言ってくれるのでラク」(29歳/不動産/その他)

・「ハッキリしていたほうが気持ちがいい。思ったことを言ってくれるので、包み隠されるよりわかりやすくていい」(29歳/医療・福祉/専門職)

ハッキリと意思表示をして、思っていることをストレートに言ってくれたほうが対応もしやすいし、好印象という男性意見が寄せられました。なにかと遠慮して、思ったことを言わない人のほうが面倒に感じるのかも。

■付き合いやすい

・「サッパリしていて、付き合いやすいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「付き合いがラクそうだから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「細かいことを気にしなくていい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「クヨクヨしないので、接していてラク」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

ストレートな物言いができるぶん、「付き合いがラクそう」という男性も。一緒にいて話がしやすかったり、気を使わないのが魅力的だと思う男性もいるようです。

<「嫌い」と答えた男性意見>

■遠慮がなさそう

・「何でもハッキリしていると、こっちがイライラしそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ズケズケ何かを言われるとムカつくため」(28歳/金融・証券/専門職)

サバサバ系女子に対して、「なんでも思ったことをオブラートに包まず言ってくる」という印象があるようです。ストレートな物言いをされてイライラしてしまうこともあると思うので、多少の配慮はしてほしいですよね。

■性格がキツそう

・「性格がキツいイメージがあるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「女性らしくないから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

サバサバ系=男っぽいというイメージもあるみたい。なんとなく女性らしいやわらかな雰囲気がなかったり、性格もキツそうと思われがち。自分がサバサバしているほうだな、という女性は、ぜひ言葉選びや口調に気をつけて。

気が利かない

・「サバサバって言い訳をして、人の気持ちとかにも無関心なことが多いから。気も利かない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

あと先考えずに自分の言いたいことを言って、他人の気持ちをあまり考えてなさそうだから嫌いという人も。

サバサバ系女子が好き、と答える男性のほうが多い結果となりました! ザ・女の子タイプの女性が苦手な男性にとっては、フランクに話せるサバサバ系女子は付き合いやすいのかも。ただ、一方でサバサバ系女子にあまりいいイメージを持っていない男性がいるのも事実。サバサバタイプだと自覚している女性は、「配慮がなさすぎ」「性格がキツい」と周囲に思われないよう、気をつけたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE