お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんなにカリカリしないで! 男目線で「いつも不機嫌そうな女性」の特徴10

ファナティック

いつも笑顔で、スッキリとした表情をしている女性は、見ているほうもなんだかすごく明るい気持ちになりますよね。反対にいつも何かに不満があるのか、ムスッとした表情の女性を見ると、なんとなく残念な気持ちになってしまうもの。今回は、男性のみなさんに「なにかと不機嫌そうな女性の特徴」について聞いてみました。

■何が気に入らないのか不明

・「自分の思い通りにならないと、機嫌が悪くなる」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「何が気に食わないのかまったくわからないけれど、ことあるごとに人に当たって、人生つまらなそうと思っている」(27歳/情報・IT/技術職)

いつ、どのタイミングで機嫌が悪くなるのか読めないと、「困ったちゃん」認定されてしまうことも。人に当たり散らして迷惑をかけるのは、できればやめてほしいものです。

■基本、返事をしない

・「何を言っても、素っ気ない返事しかない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「やさしく話しかけても、キツい返事が返ってくる」(22歳/情報・IT/技術職)

話しかけたときに素っ気なかったり、冷たい返事しか返ってこない女性も、「なんでいつも不機嫌なんだろう?」と思ってしまうことも。毎回無視されてしまうと、話しかけたくもなくなってしまいますよね……。

■終始ムスッとした表情

・「笑顔で話しかけても、いつもムスッとしている」(26歳/農林・水産/技術職)

・「いつもつまらなそうな顔をしている」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「大抵ムスッとしていて、しゃべりかけてもあまり笑顔がなくて怖い。まわりから話しかける人もほとんどいなくなっている」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

相手の機嫌をはかるときの大事なポイントとなる表情。笑顔がないと、「機嫌が悪いのかな?」と思われてしまうのは否めません。表情が顔に出ない、というタイプの人は知らず知らずのうちに周囲に誤解されてしまっている可能性もありそう。要注意です!

■気分の上下が激しい

・「日によって機嫌がコロコロ変わるので、不快」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気分の振れ幅が大きく、何かあるとすぐに不機嫌になるため、近寄りがたい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気分の上下が激しすぎて、みんな気をつかっている」(29歳/食品・飲料/営業職)

誰しも、多少気分にムラはあるもの。でも、それを大っぴらにしているような態度だと「いつも不機嫌な人なんだな」と思われてしまうみたい。

不機嫌そうな女性に対して、いい印象を持っている男性は少なそう。ただ、自分でも気がつかないうちに「機嫌が悪そう」と思われてしまっている可能性もあります。周囲の人に「近づかないほうがいいな……」と距離を置かれてしまわないよう、まずは「いつも笑顔」というのをぜひ心がけてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE