お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ! お泊まりの翌日「身支度に時間をかける女性」はアリ?

ファナティック

彼とのお泊まりデートは、つい夜更かしをしてしまって、朝寝坊することもしばしば。そんな朝に問題となるのは、男性と女性の身支度にかける時間の差です。比較的サッと準備を終えることの多い男性に比べ、どうしても女性はヘアメイクなどで時間がかかってしまうもの。そんな女性の姿を見て、男性はどう思っているのでしょうか? アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、お泊まりデートの翌日、「身支度に時間をかける女性」をどう思いますか?
アリ!(肯定的)……67.9%
ナシ!(否定的)……32.1%

<「アリ!(肯定的)」と回答した男性の意見>

キレイであることが第一優先

・「きちんとキレイに保ってくれている、ということなので、特に違和感はない」(32歳/電機/技術職)
・「自分のためにキレイにしてくれているのはうれしいので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

一緒に歩く彼女がキレイであれば、それは男性にとってもうれしいことですよね。あまりにも時間をかけすぎるのはダメだと思いますが、常識の範囲内であればある程度身支度に時間をかけても、快く待っていてくれるみたいですね。

女性なら仕方がない

・「女性はいろいろ時間がかかるものと思ってるので」(31歳/商社・卸/営業職)
・「女性だからというわけではないけれども、時間がかかることはあるのでそれは理解してあげたい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

男性にはメイクする必要もないし、髪のセットもそれほど時間を要しません。その基準に合わせろというのが、そもそも無理な話なのです。「女性は身支度に時間がかかるもの」とわかっている男性も少なくないようです。ただ、女性としては「待ってくれて当然」という態度はやめて、できるだけ彼を待たせないよう要領よく準備をするよう心がけたいですね。

<「ナシ!(否定的)」と回答した男性の意見>

その後の予定に影響する

・「30分以内ならかろうじてアリ。ですが、それ以上だと待っている時間がもったいない。どこかに出かける予定が崩れる。出発1時間前に起きて、洗面台を占拠してこちらがまったく使えなかったことがある」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「出発が遅れるくらい時間をかけるのはやめてほしい」(30歳/農林・水産/技術職)

お泊まり翌日のデートが、女性の身支度のせいで遅れるとなると、男性はけっこうイライラするものです。身支度はある程度逆算して開始する必要がありそうです。

時間をかける必要性がない

・「そんなにがんばっても元が元」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「ありのままでいいよと。その時間を2人の時間にしてほしい」(33歳/情報・IT/技術職)

女性としては気になる細かなところも、男性はそれほど凝視して見ていないかもしれません。細かなところに時間をかけるよりも、なるべく時間を短縮して身支度できるように工夫することも必要なのかも。

身支度に時間をかけていてもいいよ、と考えている男性のほうが多い結果となりますが、できるだけ手際よく最低限の時間で準備を済ませる配慮は持っておきたいもの。どうしても時間がかかるという場合は、身支度をはじめる時間を彼より早めるなどして、男性を待たせないように意識したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE