お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結局、●●かよ! もしも複数のイケメンに告白されたら……付き合うのは何基準?

男性現実にはあり得なくても、漫画やドラマの世界では頻繁に見受けられるこの光景。女性が複数のイケメンに告白されて、その中から一人と付き合うとなったら、次に考えるのはどんな基準なのでしょうか。社会人の女性に聞いてみました。

Q.複数のイケメンに告白されたら、何を基準に付き合う相手を選びますか?

お金 28.7%
趣味 18.7%
服装 2.7%
声 2.0%
笑顔 11.3%
年齢 4.0%
その他 32.7%

お金と回答した女性が多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

一緒に生活していく上で大切なもの

・「趣味/生活感が合う人とは楽しく付き合えそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「お金/結婚を考えたら……と思ってしまう」(29歳/学校・教育関連/専門職)

価値観が一致することは生活をしていく上でやはり大切なことです。お金があってこそ愛が生まれるという現実的な意見も。人間、顔だけでは生きていけないことを理解している女性が多いようです。

安らぎを得られるか

・「その他/やっぱり性格が大事、優しくて思いやりがあって気遣いが出来る人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「趣味/一緒にいて安らげるかどうかで」(27歳/金融・証券/営業職)

どんなにイケメンでも、一緒にいて安らぐことができなければ心地よい付き合いは難しいでしょう。ドキドキすることだけが恋愛ではありません。心安らぐパートナーを見つけることが恋愛の最終目的でもあります。

現実的な問題

・「年齢/いくらお金持ちでも、50代以上とかありえないから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「その他/私に自由をくれる人であるか否か。束縛されるのは好きではないので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

どれだけ若く見えても、人は確実に一年ごとに歳をとっていきます。どんなに努力しても歳の差を縮めることはできません。また、どれだけ愛する人にでも、自分の自由を奪われるのは嫌なものです。現実問題を考えると、イケメンだからといって誰でも付き合えるというわけではないようです。

女は大切にされたいもの

・「その他/性格。私の事をどれくらい思ってくれるか」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「お金/好きなものを買いあさる!」(27歳/医療・福祉/専門職)

周囲からのひんしゅくを買うことはわかっていても、自分だけを愛してかわいがってくれて、好きに使っていいクレジットカードを与えられ、仕事をせずに自由気ままな人生を歩みたいという願望を持っている女性は多いものです。思い描くだけなら自由ですから……。

イケメンだからこそ、相手に望むハードルは高くなりがちです。顔がいいというだけで、ハリボテの付き合いはしたくないですよね。イケメンは見ている分には幸せを感じますが、一緒にいたからといって幸せになれるかどうかは別問題です。やはり人間、見た目も中身も財産も、バランスが何よりも大切です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月03日に公開されたものです

SHARE