お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、吉高? それともガッキー? 実写化する「ちはやふる」のキャストはこの人が理想

かるた2008年から連載がスタートし、めきめきと人気が上昇して、アニメ化までされた「ちはやふる」。競技かるたに青春を賭ける主人公たちが描かれた作品で、この作品がきっかけで、競技かるたの認知は非常に広がりました。近年の人気漫画作品は、実写作品化されやすい傾向にありますが、この作品もいつかは映画やドラマになってもらいたいもの。そこで今回は、働く女性たちに「ちはやふる」の理想のキャスティングについて聞いてみました。

Q.「ちはやふる」で登場してもらいたい有名人を教えてください。綾瀬千早を演じる有名人は誰がいいですか?

●1位「吉高由里子」……27.8%
○2位「綾瀬はるか」……26.4%
●3位「新垣結衣」……13.2%
○4位「川口春奈」……9.7%
●5位「剛力彩芽」……3.5%

※その他は除く

まずは主人公の「綾瀬千早」のキャスティング。吉高由里子さんと綾瀬はるかさんの人気が拮抗(きっこう)していますね。それぞれの理由を見てみましょう。

1位 吉高由里子派の意見

・「はちゃめちゃな感じなので、どんな風になるか楽しみだから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「いたずらっぽい感じ」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「天真らんまんな感じがいい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

吉高さんの小悪魔的な魅力、真の強い女性の印象が、千早と似通っていますね。和装も似合いそうです。

2位 綾瀬はるか派の意見

・「綾瀬はるか。あの何となくふんわりした感じが合いそうな気がしたので」(31歳/不動産/専門職)

・「キリッとした役も弱い役もできそうだから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「髪が長くておっとりしている感じ」(30歳/医療・福祉/専門職)

優しげでふんわりとした雰囲気の綾瀬さんですが、芝居に入ると、きりっと、凛(りん)とした空気をまとうこともできる女優さんです。試合中の真剣な表情が映えそうですね。

お次は、千早の幼馴染である真島太一役について聞いてみました。

Q.「ちはやふる」で登場してもらいたい有名人を教えてください。真島太一を演じる有名人は誰がいいですか?

●1位「生田斗真」……35.4%
○2位「三浦春馬」……23.6%
●3位「岡田将生」……13.2%
○4位「佐藤健」……5.6%
●5位「山本裕典」……4.9%
※その他は除く

生田斗真さんの人気が特に高いですね。コメディーからシリアスまでこなせる俳優さんだからでしょうか。

1位 生田斗真派の意見

・「恋愛対象じゃない男の役をすると似合いそうだから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「自然体で演じてくれそうだから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「すがすがしいイケメンだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

くすりと笑える要素もある役だからこそ、自然と笑いが取れる生田さんが適役なのかもしれません。

2位 三浦春馬派の意見

・「誠実そうだから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「男らしいし、優しいところが心が広い人間そうだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「清潔感があるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

三浦さんも生田さんと同じく、非常に凛々(りり)しい俳優さん。清潔感のある好青年の役をやらせたらピカイチでしょう。

お次は、千早に恋心を抱く綿谷新役について聞いてみました。

Q.「ちはやふる」で登場してもらいたい有名人を教えてください。綿谷新を演じる有名人は誰がいいですか?

●1位「福士蒼汰」……38.2%
○2位「神木隆之介」……28.5%
●3位「本郷奏多」……11.1%
○4位「上遠野太洸」……2.8%
※その他は除く

今、大変人気の高い俳優である福士蒼汰さん。福井弁も彼なら華麗に使いこなせるのでしょうね。

1位 福士蒼汰派の意見

・「綿谷新と福士蒼汰の優しい感じが似ているから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「良きキャラクターで愛くるしいと思うから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「繊細な顔立ちだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男らしい役も、ふんわりとした役も魅力的にこなせる福士さん。彼が演じたら、さぞや胸キュンする女性が多いことでしょう。

2位 神木隆之介派の意見

・「神木くんか本郷くんか迷いどころ……。でも、あの雰囲気ならどっちかというと神木くんかな、と。ぜひ演じてみてほしい!!」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「かるたが一番あいそう、友情や恋愛をオールマイティーに全て上手く演じられそうだから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「なんとなくほっとけないと主人公を陰ながら支えているキャラクターのイメージがあるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

文系男子をやらせたら、神木さんが一番かもしれません。黒髪に色白な肌の彼に、ちょっとやぼったいけど可愛いことを言われたら、ときめくこと間違いなし

素敵な女優さん、俳優さんの名前がたくさん挙がりましたが、いかがでしたか? 「ちはやふる」の実写化、この夢のキャスティングがどこまで実現するか分かりませんが、ぜひ女性たちの夢をかなえてもらいたいものですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数144件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月31日に公開されたものです

SHARE