お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メークを落としてOFF!? デキる女のON・OFFの切り替え方4つ

仕事スイッチの切り替えイラストほとんどの人が、仕事とプライベートはキッチリわけて、生活にメリハリをつけたいと思っていることでしょう。しかし、帰宅後や休日に仕事のメールがきたり、仕事を持ち帰ったり、逆にプライベートを仕事まで引きずってしまったりと、なかなか切り替えができないのが現実。働く女子のみなさんは、仕事とプライベートのON・OFFの切り替え方をどのようにしているのでしょう?

 

職場から1歩出たらすぐにOFF!

 

・「仕事は持ち帰らない」(32歳/建設・土木/技術職)

 

・「夜8時以降は仕事をしないと決めている」(31歳/その他/その他)

 

・「会社・仕事関係の人とは休日に遊ばない、友達にならない」(29歳/建設・土木/技術職)

 

・「仕事用の携帯は仕事が終わったら電源OFFにする」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

 

「仕事場からでたら仕事のことは忘れる・メールは見ない」という最も多かった意見。携帯の電源を切る、職場や仕事関係者とはSNSを含め交流を持たないなど、仕事に関することを完全シャットアウトするという人も多く見られました。

 

メイクや服装でON・OFFを

 

・「プライベートは服もメイクも少し派手めにする」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

 

・「仕事のことは、靴を履き替えると同時に、靴箱の中に置いたつもりになって帰る」(28歳/その他/その他)

 

・「制服着用なので、着替えでON・OFF」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

 

・「化粧を落としてシャワーでさっぱりしてラフな格好になる」(26歳/電機/事務系専門職)

 

服やメイクは、ある意味最もONとOFFを切り替えるスイッチかもしれませんね。職場で制服着用している人は、まさにその着脱がスイッチになっているよう。私服の人も「帰宅したらすぐにお風呂に入って部屋着に」という意見が多くみられました。

 

通勤や帰宅時間でON・OFF

 

・「通勤中の電車の中で小説を読んで頭を切り替える」(28歳/ソフトウェア/技術職)

 

・「電車に乗ったら音楽を聴く」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

 

・「仕事が終わって車に乗ったら大きく伸びをして、だらっとする」(33歳/医療・福祉/専門職)

 

・「会社をでたら、あまり会社の人と会わない様な道を選んで駅まで歩いて帰る。そのほうが仕事から解放された気分になれる」(32歳/その他/その他)

 

通勤時間を利用するのもいい方法ですね。タイムラグがあるのでリラックスしながら徐々に切り替えができ、即ON・OFFができない人や、仕事柄切り替えが難しい人などにもいいかも!

 

ほかにもこんなON・OFF方法も!

 

・「休日はまったくちがったすごし方をするので、勝手に切り替わる。どうしても仕事のことを考えてしまうこともあるけど、そいうときは仕事で必要なことをメモに取り、あとはちがうことをする」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

 

・「OFFった瞬間子どものことしか考えない(笑)」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

 

なるほど、これもいい方法ですね。まさに「メリハリをつける」ということですね。また、家庭のある人は今度は妻や母としてのスイッチがONになりますが、種類のちがうスイッチなので、これもまた「メリハリをつける」スイッチとも言えそうですね。

 

皆さん、それそれ色んな方法で切り替えをしているようです。しかしアンケートの3分の1は「切り替えできない」「仕事柄、休日や家に帰っても仕事の対応をせざろう得ない」という回答。職業によってはなかなか難しい場合もありますが、少しでもリラックスした状態を作れるといいですね。

 

(POOH-arai)

 

※画像は本文と関係ありません

 

※『マイナビウーマン』にて2015年5月11日~5月25日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年05月28日に公開されたものです

SHARE