お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ずっと今の会社で働く? 転職を考える女子の考え「結婚後も今と同じ働き方を続けるのは難しい」

考える女性あなたはいまのお仕事をどのように選びましたか? 本当にやりたくて就いたお仕事という方は意外と少ないのではないでしょうか。もしかしたら、やりたくて就いたお仕事でも実際に就いてみたら「想像とちがった」と思っている方もいるかもしれません。結婚や子育てでライフステージが変化していく女性は、男性よりもお仕事が変わる状況が多いと思います。長く続ける仕事でもないならいっそ辞めてしまいたい……。と考えたことのある女性もいるのではないでしょうか。転職したいと考える人、したくないと考える人に意見を聞いてみました。

転職したいと考えるその理由は?

「現在働いているところでメンタルによって3度休職しているため自分に適合していないのではないかと思うと転職したほうがいいのかと感じている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「今看護師だけど体力的にきついのでデスクワークとかそういう座ってできる仕事に転職したい」(33歳/医療・福祉/専門職)

「やりがいをあまり感じられないことと、もっと広い世界にいたいという気持ちがある」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「新しい上司と相性が悪く日々ストレスが倍加されているので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

「給料日に給料が入らないし、会社の電気代を社員が立て替えたりしてるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「時給が安いからもっといい条件の仕事があるならいつでも転職したい、とはいえどこも似たり寄ったりなんだけど」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「ライフステージの変化とともに転職を考えている。結婚後も今と同じ働き方を続けるのは難しいと思うから」(26歳/電機/事務系専門職)

お金のことや人間関係など、理由は様々ですが、スキルアップなどのプラスの意見よりも、嫌だから辞めたいというマイナスの意見が多いのが気になりました。よりよい仕事を求めている、というよりも嫌な現状から脱したいというイメージでしょうか。では、転職したくない人は、現状に満足しているということでしょうか。聞いてみました。

転職したくないと考えるその理由は?

「不満はないから」(32歳/情報・IT/技術職)

「今の仕事にやりがいがあるので転職は考えていません」(32歳/医療・福祉/専門職)

「めんどくさいので転職したいと思ってないです」(27歳/運輸・倉庫/その他)

「ちがうところに行けば一から覚えなきゃいけないし人間関係も必死になると思う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「なかなか次も同じような待遇は難しそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

「したいけど、転職活動するのが嫌なのでしないと思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「転職したからといって年収が上昇する保証は無いから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

こちらも満足しているというよりは、とりあえず不満はないから、と言った消極的な意見でした。転職する労力を惜しんでいる人もいますね。仕事になにを求めるのか、で今後の活動が変わってきそうです。

たしかに新たな仕事を探すのはエネルギーのいることです。あなたはそこまでして転職したいと思いますか? この転職の苦労をしてもいいと思えるくらい今の職場が嫌になったら転職、というのが今の働く女性の正直なところなようです。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月12日~5月18日にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月28日に公開されたものです

SHARE