お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

スマホさわりすぎ! 女友達のイラッとしたスマホに関する言動5選

ファナティック

女友達のイラッとしたスマホに関する言動

今や生活になくてはならない存在のスマホですが、中には1日中触っていないと不安になってしまうような依存症の人も多いのかもしれません。そこで働く女性のみなさんに、スマホのことでイラッとした女友達の言動を教えてもらいました。あなたは、心当たりありませんか?

Q.女友達と遊んでいて、イラッとしたスマホに関する言動がありますか?

「はい」28.4%
「いいえ」71.5%

3割近くの女性たちが、女友達にスマホのことでイラッとした経験がある、と答えています。どんな言動なのか、しっかりチェックしてみましょう!

■ずっといじっている

・「ひたすら、スマホをいじっている友達がいる」(30歳/金融・証券/営業職)

・「ずっと触っていて、だったら帰れと思う」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「女二人で旅行にいったが、移動中、ずっとケータイ。つまらないのかなと心配になってしまった」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

せっかく一緒にいるのに、ずっとスマホばかりいじっている女性、あなたのまわりにはいませんか? 今会っている相手に、すごく失礼な印象を与えてしまうNGな行動ですね。

■話しているときでもスマホを見ている

・「常にスマホをさわっていて話もうわのそら」(31歳/その他/事務系専門職)

・「会話中にスマホをいじる」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「しゃべっているのにスマホに夢中」(26歳/電機/事務系専門職)

自分と話しているときも、スマホばかり見ている友達。会話もうわのそらで生返事、という人もいるようです。さすがにこれにはイラッとしますよね?

■メールやLINEを優先

・「友達がずっとLINEをしていたのでちょっとさみしくなった」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「会話の途中でもLINEの着信を優先する友達にはイラッとする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「フェイスブックなどをチェックしている。後ですればよいのに……と思う」(28歳/機械・精密機器/営業職)

一緒にいるときでも、メールやLINE、Facebookの着信を優先している女性もいるようですね。1人のときにチェックしてほしい、と感じる女性も多そうです。

■食事中もスマホ

・「食事をしているときに画面をずっとみている」(27歳/電機/営業職)

・「食事中もずっとスマホをやっている」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「食事中にスマホを触って生返事をされたときにイラッとした」(30歳/医療・福祉/専門職)

食事中も離さずスマホをしている女性も見たことがありませんか? これも相手に失礼な行動。気をつけたいですね!

■写真をUPするのに夢中

・「注文した料理の写真を撮るのに時間がかかり、冷めてしまった」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「写メをアップするのに夢中だったとき」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「料理が出てきたら「ちょっと待ってねー」でスマホカメラでパシャパシャ撮るやつ。皆を待たせてまでやること?」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

料理の写真をスマホカメラで撮る人も多いでしょうが、これも要注意。相手が不快に思わないように、気を配りたいところですね。

<まとめ>

スマホに関するイラッとした言動、確かに納得できるものが多かったように感じます。スマホが大切なのもわかりますが、目の前にいる相手と一緒に過ごす時間は、大切にすべきですよね? お互いに一緒にいる時間を楽しめる、友達だからこそ、そんな相手への気遣いも必要かもしれません。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]