お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大好きな彼をがっかりさせたくない! 女性に聞く、すっぴんを見せるベストなタイミングって?

ファナティック

社会人の女性であれば、人前に出るとき、メイクをすることはもはやマナーといっていいでしょう。すっぴんのまま、誰かと会うことはなかなかないはずです。だからこそ、付き合い始めた彼にいつ「素の自分」を見せるか、というのは、人によって大きな問題です。メイクをした自分しか見たことがない彼……そんな彼にはいつ、どんなタイミングですっぴんの自分を見せればいいのでしょうか? 今回は働く女性たちにその適切なタイミングについて教えてもらいました。

■いつもナチュラルメイクを心掛ければ大丈夫!

・「普段からナチュラルメイクにする」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「普段から濃いメイクにしなければいつでも大丈夫」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「普段からナチュラルメイクなのでそこまでちゅうちょしない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「最初から薄化粧にしておく」(32歳/金融・証券/営業職)

彼にすっぴんを見せて何が怖いかというと、やはり「ギャップ」。メイクのオンオフにより多大に顔の印象が変わる人ほど、すっぴんは見られなくないはずです。そんなとき恥ずかしさを軽減させるためには、普段からナチュラルメイクを心掛けるのが有効的。

時間がたつとカミングアウトしづらくなるよ……

・「早いうちの方がいいと思う。妙な期待を彼がする前に素顔を知れるので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「旅先での初お泊まりのときに見せる」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「はじめてのお泊まりのときが、自然でいいと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「けっこう最初のほうに見せたほうが吹っ切れる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「もっとお互いのことを知ってから……」などとのんびりズルズルと引きづっていると、そのうちもっと言いづらくなってしまいます。最初のお泊まりのときにさらっと見せてしまいましょう。

お風呂上がりなら見られても平気!

・「お風呂上がりは血色がいいので大丈夫だから血行がいいタイミングがベスト」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「お風呂上がりで体がきれいなとき」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お風呂上がり。血行がよくなっているから少しは顔色がよく見えると思うから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「お風呂上がりに恥ずかしがって見せる」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

お風呂上りはすっぴんでなおかつ一番肌ツヤのいいとき、しっかりスキンケアしたあとに、彼にそっと顔を向けてみましょう。

すっぴんに自信がないと「できれば一生素顔は見せたくない……」なんて思ってしまう人も少なくないでしょう。しかし、男性は意外とすっぴん好きです。ずるずると隠す期間を長くしてしまう前に、思い切って「本当の私」を彼に見てもらいましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE