お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3位は「笑顔」! 初対面で男性に必ずチェックされる女性の外見ポイントランキング

ファナティック

合コンや友人の紹介、趣味のサークルなどで素敵な男性に出会ったとき、気になるのはまず自分の第一印象。一般的に、第一印象が悪いと、それを覆すには多大な時間と切っ掛けが必要と言われています。気になる男性の評価がマイナスからスタートというのは何としても避けたいものです。そこで今回は世の男性たちにこのような質問をしてみました。

Q.初対面の女性に対して必ずチェックする外見ポイントを教えてください(複数可)

1位「顔」……59.3%
2位「服装」……38.3%
3位「笑顔」……33.3%
4位「スタイル」……18.5%
5位「肌」……17.3%
6位「髪型」……17.3%
7位「化粧」……14.8%
8位「バストサイズ」……12.3%
9位「手」……4.9%

やはり「顔」を一番最初にチェックする男性が圧倒的に多いですね。第一印象はまず顔で決まると言ってもいいでしょう。しかし、服装などを見る男性も少なくありません。では、それぞれを選んだ理由も見てみましょう。

「顔」

・「顔は第一印象で必ず見るから。後は細い体形が好みなので」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「印象が7割決まる程度の要素がある」(28歳/医療・福祉/その他)

・「かわいいか気になるから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「相手の顔を見て話すから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

顔をまずチェックするということは、相手の顔をきちんと見て話ができる男性だということ。そのことは悪いことではありませんよね。顔の好みは人によって異なるので、どうなるべき、とは細かく言えませんが、清潔感のある雰囲気作りはしっかりしたいものです。

「服装」

・「清潔感があるかをみたいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「派手でないほうがいいので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「目が行くのがそこが多い。一瞬で判断できる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性らしさがあるかを見る」(32歳/医療・福祉/専門職)

服装はその人のセンスや好みが如実に出る部分です。顔はすごく好みでも服装の趣味がロリータだったり、パンクだったり強すぎる個性があると引かれてしまうかもしれません……。

「笑顔」

・「表情は気になる」(38歳/通信/技術職)

・「特に顔の表情で印象が決まるので」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「笑顔は第一印象で良し悪しが決まるから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「肌がきれいで、笑顔がかわいい人はそれだけで惚れてしまいそうになるので」(27歳/情報・IT/技術職)

「笑顔」は女性の最大の武器です。明るく朗らかで、品のある笑顔は、見る人にほぼ確実に好感を抱かせます。気になる男性の前では常に笑顔を心掛けましょう。

男性たちが女性に出会ったとき、まず最初にチェックするポイント、いかがでしたか? 「顔なんて持って生まれたものなんだからどうしようもない」と思う人もいるでしょうが、明るい表情を浮かべたり、自分に合ったメイクをすることによって、魅力は増します。「第一印象なんてどうせ……」と諦めずに、素敵な女性になって、男性を魅了しましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数81件。22歳~34歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE