お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! すっぴんでデートに来る女性はアリ? ナシ?

ファナティック

毎日のお化粧、本当に面倒で「いっそすっぴんで仕事へ行きたい!」と思う人も少なくないでしょう。お化粧は大人の女性にとってなくてはならないもの。しかし、深夜に近所のコンビニなどへ行くくらいなら、すっぴんで行く人もいますよね。それはわかりますが、ではデートのときはどうでしょう……? すっぴんも知っている気心知れた彼とのデートに、ノーメイクで行く……たとえば彼女がこんな行動を取ったらどう思うのか、働く男性たちに聞いてみました。

Q.すっぴんでデートに来る女性はアリですか、ナシですか?
「アリ」……54.3%
「ナシ」……45.7%

意外や意外。なんと結果は約半分に割れました。彼女がデートにすっぴんで来ても気にしない男性、多いですね。では、それぞれの回答を選んだ理由も見てみましょう。

<「アリ」派の意見>

すっぴんだって好きだよ!

・「すっぴんの方が好きだから」(24歳/その他/営業職)

・「すっぴんがかわいい子じゃないとデートに誘わないから。化粧の濃い子は誘いません」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「素の部分が見れてうれしい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

キレイにしている女性が好きなのかと思いきや、一部の男性にとって、すっぴんは非常に魅力的なのだそうです。

すっぴんに自信があるなら良し!

・「素顔に自信があるんだと思う」(27歳/情報・IT/営業職)

・「すっぴんでもかわいいなら問題ない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「すっぴんでも問題ない感じならいい」(29歳/情報・IT/技術職)

すっぴんでも美しさを損なわない、むしろお化粧をしたときよりも澄んだ美しさがある人は確かにいます。しかし、そういう女性ってそうそういませんよね……。

では、「アリ」派よりも若干人数が少ない「ナシ」派の意見はどうなっているのでしょうか?

<「ナシ」派の意見>

きちんと化粧をしてキレイにしててほしい

・「きれいでいてほしいから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「着飾ってほしいから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「最低でもナチュラルメイクくらいはしてほしいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お化粧には、その人自身のもともとの魅力を華やかに演出する力があります。外に出掛け、たくさんの人の目に触れることを考えれば、美しく飾り立てることも必要ですね。

メイクは女性としてのマナーでしょう

・「女子力低いなー……と思うから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「すっぴんがきれいならいいが、身だしなみくらいはととのえてほしいと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「社会人としての常識がなさすぎる。家の中ならまだしも、外出時は何かしら塗っとく必要があると思う」(31歳/商社・卸/営業職)

デートに限らず、社会人であれば、外に出るときにお化粧を施すのはマナーの一環。すっぴんが美しかろうがなんだろうが、TPOを考えて行動したいものですね。

人によって、女性のすっぴんに対する考えはそれぞれ異なるようですね。しかし、恋人がたとえ「すっぴんが好き」とは言っても、不特定多数の目に触れるデートであれば、社会人として、少しはお化粧をしていきましょうね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数81件。22歳~34歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE