お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ママ大好き! 働く女子が母親と連絡を取る頻度 2位「週1回」1位は……

ファナティック

働く女子が母親と連絡を取る頻度仕事で忙しいあなた。母親とはどのくらいの頻度で連絡していますか? 自分から連絡しますか? それとも、相手からでしょうか。今回は、知っているようで知らない、働く女子が母親と連絡を取る頻度をランキングにしました。

Q.あなたはお母さんとどのくらいの頻度で連絡を取っていますか。もっとも近いものを以下よりお選びください。

1位 毎日 38.9%
2位 週1回 25.5%
3位 月1回 18.2%
4位 2カ月~半年に1回 4.0%
同率4位 半年~1年に1回 4.0%
6位 数年に1回 1.6%

第1位は「毎日」。母親とは仲良しな女子が多いようですね。詳しく見ていきましょう。

第1位 もはや日課! 「毎日」

・「ほぼ毎日連絡を取っている。たわいもないことで」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「実家に住んでいるので、必然的に毎日話をしています」(22歳/生保・損保/専門職)

・「毎日連絡が来るから」(32歳/生保・損保/営業職)

・「朝の電車の中で連絡するから」(32歳/情報・IT/技術職)

第1位は「毎日」でした。このくらい連絡があれば、お母さんも喜んでくれるでしょう。

第2位 定期的に「週1回」

・「週2~3回? 用事があるときに」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「定期的に取るようにしているから」(29歳/その他/その他)

・「実家を出てからだいたいこのペースです。週に一度くらいメール。電話は月1で2時間話します」(32歳/学校・教育関連/専門職)

第2位は「週1回」。毎日ではなくとも、近況はつかめますよね。

第3位 控えめに「月1回」

・「あまり頻繁にするとケンカをするから」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「そんなに距離的に離れていないため。一緒に出掛けたりすることが多い」(25歳/情報・IT/技術職)

・「メールを無視し続けると電話がかかってくるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

第3位は「月1回」。確かに、あまり頻繁に連絡を取ると行きちがいも起こるかも。

第4位 お互いのペースで「2カ月~半年に1回」「半年~1年に1回」

・「半年~1年に1回。生存確認。お互いの誕生日+お正月におめでとうとメールしあう」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「半年~1年に1回。長期の休みのとき」(30歳/機械・精密機器/営業職)

第4位は同率で「2カ月~半年に1回」、「半年~1年に1回」でした。良好な関係が築けるペースでいいですよね。

第5位 気が付けば「数年に1回」

・「特に取らない」(27歳/情報・IT/営業職)

第5位は「数年に1回」。たまにしておくと喜ばれるかもしれませんよ。

母親と連絡を取る頻度をランキング形式でご紹介しました。最多は「毎日」と、仲良しぶりがうかがえる結果に。いくつになっても親孝行はできますので、最近ご無沙汰な方は連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE