お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

親友は○○時代が30.8%! 社会人になると友人はつくりにくいは嘘だった!?

ファナティック

親友となるひとに出会う時代はみなさん、友人はどのくらいいますか? 学生時代の人が多いですか? それとも、よく付き合う人は社会人になってからのほうが多いでしょうか。今回は、社会人男女がよく遊ぶ友人といつ知り合ったのかを調査しました!

Q.あなたがよく遊ぶ友人はいつの友人?

1位 大学・専門学校 30.8%
2位 高校 23.5%
3位 社会人 19.0%
4位 中学校 12.6%
5位 小学校 4.5%
※6位以下、その他省略

女性の第1位は「大学・専門学校」。次いで「高校」の友人が多いようです。

1位 大学・専門学校 30.1%
2位 社会人 27.4%
3位 高校 13.3%
4位 中学校 8.8%
5位 小学校 8.0%
※6位以下、その他省略

男性の第1位も「大学・専門学校」となりましたが、2位は「社会人」に。女性の結果をもとに詳しく見ていきましょう。

第1位 まさに親友「大学・専門学校」

・「大学の延長のように続いているから」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「全部知っているのが大学時代の友人だから。楽に付き合えるから」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「一番いろんなことを話し合っているので」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大学四年間一緒に行動したから」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)

第1位は「大学・専門学校」でした。自由な付き合いができますし、苦楽をともにした経験も多いはずです。

第2位 一緒に青春! 「高校」

・「一緒に遅くまで勉強したりしたので」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「中学のころの友だちは連絡先がわからない。携帯を持ってる子も少なかったので」(26歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「出身や学歴的に一番話が合うから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「今でもよく飲みにいくし、出かけたりするから」(28歳/自動車関連/技術職)

第2位は「高校」。確かに、携帯が初めて許可される年代でもあります。

第3位 大人の付き合い「社会人」

・「生活パターンが近い人が多いので付き合いやすいです」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「近況報告など、共感できることが多いから」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「同級生はみんな全国に散らばっていて、近くに住んでいない」(25歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「仕事関係で会うことも多いので、意気投合してプライベートでも付き合っている」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

第3位は「社会人」。プライベートで仲良くしたっていいですよね!

第4位 地元の仲間「中学校」

・「一緒に辛い部活をやってきた仲だから」(32歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「中学、もしくは高校か大学全部と仲良しです」(24歳男性/情報・IT/営業職)

第4位は「中学校」でした。多感な時期をともに過ごした思い出は特別ですね。

第5位 ずっと仲良し! 「小学校」

・「すべてを知っているからお互いに楽」(30歳女性/学校・教育関連/その他)

・「家が近所だから」(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)

第5位は「小学校」。ずっと友人関係が続いているなんて素敵ですね!

社会人男女がよく遊ぶ友人について調査しました。いかがですか? 女性は男性より少し高校の友人に重きを置き、男性は社会人になってからの友人と遊んでいるようです。みなさんはいつできた友人と付き合っていますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月1日~14日にWebアンケート。有効回答数113件、22歳~39歳の社会人男性。有効回答数247件、22歳~34歳の働く女性。男女合計有効回答数360件)

※この記事は2015年05月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE