お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

高級レストラン? 庶民風居酒屋? 初食事デートの店選び、女性に一番人気なのはどこ

ファナティック

初デートのときって、相手のセンスをよく知る絶好の機会ですよね。エスコートのスマートさ、会話のうまさ、相性などなどが二人きりだと非常によく分かります。そんな初デートの際に、食事をどこでするのかもセンスが問われるポイントですが、女性的にはどんなお店での食事がベストなのでしょうか?

Q.初デートで食事をしたい飲食店の種類を以下から選んでください。
1位「居酒屋」……39.0%
2位「高級イタリアン」……25.3%
3位「高級フレンチ」……16.9%
4位「焼き肉店」……13.6%
5位「ファミリーレストラン」……12.3%
6位「ステーキ・ハンバーグ店」……12.3%
7位「高級ホテルのラウンジ」……11.7%
8位「ディナービュッフェ」……10.4%
9位「しゃぶしゃぶ店」……9.1%
10位「割烹・高級すし店」……7.8%
※その他を除く、複数回答可

働く女性たちに聞いてみたところ、こんな結果が出ました。4割近い女性たちが「居酒屋」を選んでいますね。では、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

■「居酒屋」

・「お酒を飲みながらカジュアルに楽しみたいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「相手が一番心を開いて話をしてくれそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「気負わなくて済むし、多少お酒も入った方が初デートの緊張も解けそうだから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「最初から高すぎるのも安すぎるのもイヤだから」(27歳/電機/営業職)

赤提灯がぶら下がるおじさん御用達な居酒屋だと、「ちょっと嫌だな……」と思う女性は多いですだ、こじゃれた居酒屋はお互いほどよく肩の力を抜いてリラックスしながらお酒と会話が楽しめていいですよね。

■「高級イタリアン」&「高級フレンチ」

・「初デートでガツガツ食べることはないので、雰囲気のいい軽めの食事がいいです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ちょっと大人の雰囲気があるところがいい」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ちょっといいところでご飯を食べて、気分を上げたいから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「上品で思い出に残りそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

最初のデートだからこそ、ちょっと特別感のあるお店に行きたいと思う人も多かったです。ばっちりおしゃれをして、素敵なレストランで好きな人と食事をしたら、気分が盛り上がりますもんね。

■「焼き肉店」

・「気兼ねなく行けるし、焼きあがった肉を取り分けてもらえたり、意外と仲を深められるから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「がっつり焼いてお肉のパワーをもらいたい」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お互いにリラックスして食べながら話ができるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「長い時間いても店の人に気を使わないでいいので」(33歳/金融・証券/専門職)

焼き肉は、会話しつつ一緒にお肉を焼いて、コミュニケーションの機会が多い食事。意外と焼き肉奉行だったり、「焼いて~」とお任せタイプだったり、性格が顕著に出そうです。

女性たちが初デートで行きたいお店、いかがでしたか? もし、彼に「どんなところで食事したい?」と聞かれたら、上記のようなお店を提案して反応を見てみるのもいいかもしれませんね。機会があったら、ぜひ実践してみてください!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE