お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 よろこぶカラダ

リア充しちゃう!? イマドキ女性が「朝活」でやってみたいこと4選

ファナティック

朝の自分時間を充実させることで、もっと人生を楽しめたら……。こんな思いを実現させてくれるのが、「朝活」です。早起きするのは大変ですが、その爽快感にヤミツキになる方も少なくないようですね。働く女性たちが、「朝活」でやってみたいことは何? アンケートで聞いてみました。

運動系

・「水泳など。ダイエット効果がありそうなので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「ラジオ体操。すっきりしそう」(30歳/建設・土木/営業職)

・「ジョギング。朝から汗を流すと一日頭の働きがよくなりそうだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

今回のアンケートで人気が高かったのが、「運動系」の朝活です。このほかにも「ヨガ」や「ウォーキング」、「ゴルフ」、「弓道」など、さまざまな意見が集まりました。積極的に外に出て、「朝活仲間」を作るのもオススメですよ。

勉強系

・「英会話。朝起きたての頭はスッキリしていて何でも吸収できそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「語学や資格の勉強。朝血圧が低いので運動はちょっと難しそう……。勉強くらいなら朝クリアな頭でできそうなので」(33歳/医療・福祉/専門職)

朝から疲れるのはちょっと……と思う方には、こちらがオススメです。自分に甘えないためには、「お気に入りのカフェで勉強する」など、少し工夫するとよさそう。

朝食系

・「豪華な朝ごはんづくり。休日はいつもやっているが平日もゆっくり豪華な朝食をとれる余裕を持ちたいから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「毎朝、バラエティー豊かなグリーンスムージーを作ること。好きなのだが、なかなか時間がなくて作れないので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ホテルの朝食」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

忙しい毎日の中で余裕をなくしている人は、こんな朝活を計画してみてはいかがでしょうか。朝ごはんなら豪華に食べても、罪悪感は少なめ。朝からしっかり動けそうですね。

趣味系

・「読書です。普段ほとんど本を読まないので、話題の小説などを読んでみたいです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ドラムの練習。今もしているけどもっと大きな音を出したい」(32歳/その他/クリエイティブ職)

趣味は、自分の人生を充実させるために、欠かせないもの。とはいえ社会人になると、時間のやりくりが課題になります。朝活なら、そんな問題も一気にクリア! 自分の好きなことのためなら、早起きも苦にならないかも?

「朝はできるだけ寝ていたい……」という気持ちもわかりますが、ほんのちょっと勇気を出して挑戦してみることで、もっと「リア充」な毎日を楽しめるのかも!? まずは自分の「理想の朝活」について、思い描いてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]