お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女子の休日

ひたすら寝る? 彼氏とコミュニケーション? 大人女性が教える、長時間の電車移動でも快適に旅するコツ

ファナティック

ゴールデンウィークも終わり、次の大型連休を取れるのはお盆までお預け、という人も多いことでしょう。夏と言えばバカンス。ゴールデンウィークは近場の観光で済ませた人も、夏こそは彼と旅行に!なんて考えているのでは? 非日常を味わえる旅行。彼とだったら、その楽しさも倍増でしょう。いろいろな旅行がありますが、今回は鉄道の旅に出掛けた際の彼と楽しく移動時間を過ごせるコツについて、働く女性たちに聞いてみました!

■会話がなくても二人で音楽を楽しむ

・「iTunesを持っていく、会話がなくても音楽を二人で聞けばいい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな音楽をお互い持ち寄る」(28歳/電機/技術職)

・「眠くなったときは音楽を一緒にイヤホンつけて聞きながら寝る」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「音楽を一緒に聞く」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

音楽の趣味が共通のものであれば、イヤホンを片耳ずつ分けて、一緒に聞くなんていいですよね。「これ、私の好きな曲なんだ」など、お気に入りの曲を教えてあげるチャンスです。

■口寂しくなったら無理に会話せずお菓子や飲み物を

・「お菓子や飲み物を用意して、窓からの風景を眺める」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒に食べられるおやつを買っていく」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ドリンクや食べ物を充実させて、暇つぶしできるものを持っていく」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「お菓子や飲み物を用意しておく」(31歳/学校・教育関連/技術職)

口寂しくなったときに備えて、お菓子や飲み物を用意しておくと、「気の利く子」と彼からの好感度もさらにアップするかもしれません。

■旅ならではの楽しみを

・「途中下車して楽しそうな駅を調べておく」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「目的地以外の場所で途中下車してみるとおもしろいと思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「窓から見える景色を見ながら、感想を言ったりする」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「旅行で電車に乗るなら車窓を楽しんだり駅弁を食べたりのんびりした時間を楽しみたい、風光明媚なところを走る路線に乗ると、車窓を見てるだけで飽きないし、『ほらあそこに何かあるよ』『あっ動物がいる』など話の種にもなるからいい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

何時間も狭い空間に一緒にいると、会話のネタが尽きてしまっても仕方がありません。手持ちの話題がないようであれば、旅にまつわること、窓から見える風景など、話題にしてみましょう。

空の旅も、車の旅もいいですが、たまにはのんびり鉄道の旅もいかがでしょうか? 日常を離れ、移動時間から、彼とまったり非日常を楽しみましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]