お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女のホンネ! 友達の彼の浮気現場を目撃! 女性の5つの行動

驚く女性自分の恋愛と同じくらい、友人の恋愛も大切ですよね。紹介されたときはとってもいい彼だと思っていたのに、まさかの浮気現場を目撃してしまったら?自分の彼ではないといえ、動揺してしまいそうですよね。世の中の女性は、どういう対応をとるのか、聞いてみました。

Q.友達の彼の浮気を見かけてしまったら、どうしますか?

だまっておく:51.3%
その場で声をかけず、後日彼に聞く:25.6%
友人にすぐ電話:10.5%
声をかける:10.1%
その他:2.5%

半数以上の女性がだまっておくという回答でした。実際には、ビックリしてなにもできないかもしれませんね。それぞれの詳しい意見を聞いてみましたよ。

だまっておく

「浮気かどうか確信も持てないし、自分のせいで揉め事が起きるのが嫌だから」(24歳/食品・飲料/専門職)

「2人のことは2人に任せる。浮気と確定したわけじゃないし。いらぬ心配をかけたくないので」(33歳/金融・証券/専門職)

「胸が痛いけれど、自分からは言えません。もし、聞かれたら暴露する!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「ショックな顔が気の毒で言えません……」(31歳/医療・福祉/専門職)

自分のせいで波風を立てたくない、という意見や友人が心配で言えない、という意見が多かったですね。だまっていてもいつかはバレることかもしれません。勘違いであってほしいと願うばかりですね。

その場で声をかけず、後日彼に聞く

「勘違いかもしれないから慎重に」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「とりあえず冷静になり、本人によく確認してから伝えた方がお互いのためだと思うから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「その場では感情的になってしまいそうなので、いったん持ち帰って、冷静な頭で問い詰める」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

「なにか理由があるのかもしれないから早まらずに聞く」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

より冷静に話したいから後日と考える意見が多かったです。確かに自分も彼も冷静に話しできるかもしれませんね。証拠をつかんでから、友人に報告しようと考える人が多いようで、友人には余計な心配をかけたくないという配慮もあるようです。

友人にすぐ電話

「知らせたほうが友人の為になると思うので」(23歳/その他/事務系専門職)

「彼に声をかける勇気はないので友達にすぐ伝えます」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

「友達にはもっとほかにいい男を見つけてほしいから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

問答無用で友人に報告するという女性も10%いました。本当に友人の事を思うからこそ、変な男とは別れてほしいと思う友情ですね。

声をかける

「その場のリアクションで実態がわかるから」(27歳/電機/営業職)

「すぐにハッキリさせたいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

かなり勇気のある行動ですね。こんな友人がいれば、彼の浮気にも心強く立ち向かえそう。

その他

「友人に後でそれとなく聞く。もしかしたらただの友達だったり身内だったりするかもしれないので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「基本は、見なかったことにするが、友達から相談されたら1度みかけたことがあることを話す」(29歳/マスコミ・広告/その他)

いろいろな行動があり、真逆の考え方もありますが、みんな友人に幸せになってもらいたいと思う気持ちだけは一緒ですよね。いざというときは味方になってもらえるように、友人ともいい関係を築いておきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月1日~5月7日にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

SHARE