お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! ぶっちゃけ、基礎体温ってつけている?

正直なところ、基礎体温って何のために測るの? 妊娠したいときに測るの? 測ってどんなことがわかるの? ぼんやりとはわかっていても、なんとなくその目的や効果がわからない基礎体温の計測。どれくらいの女性が基礎体温を付けているのでしょう。働く女性に聞いてみました。

Q.基礎体温をつけていますか?

はい 15.8%
いいえ 84.2%

つけていない人のほうが圧倒的に多い結果となりました。その理由とは?

<つけない派>

ストレスになってしまう

・「測っても温度がばらばらで、グラフがグチャグチャなので逆にイライラしてストレスになる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「測定方法が難しそうなのでつけていません」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

基礎体温は毎朝同じ時刻に同じ状態で測る必要があるため、生活リズムがバラバラな人にとってはストレスになってしまうかもしれません。

必要性を感じない

・「大体の周期が把握出来ていて、まだ子どもがほしいと思わないから」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「何の意味があるかわからない」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

婦人科健診でもなんら異常がなく、生理も一定の周期で来ている場合は、基礎体温の計測の意味が見いだせないという人もいます。

面倒くさい

・「つけたほうがいいが、面倒に感じてしまうから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「婦人科でつけろといわれたことがあるのですが、ついさぼってしまいます……」(33歳/情報・IT/技術職)

単純に面倒だから。朝起きたときの数分が面倒なんです。ですがお医者さんからの指導がある場合は、つけていたほうが無難でしょう。

<一方、基礎体温をつけていると回答した女性は……>

妊娠を希望している

・「妊娠希望のため。婦人用温度計で測り、アプリで記録しています」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「赤ちゃんを考えているから。オムロンの基礎体温計を購入し使用している」(32歳/印刷・紙パルプ/技術職)

妊娠を希望する場合、必要不可欠になってくるのが基礎体温。朝の習慣にしてしまっている人もいます。

体調管理のため

・「体調管理の一環。婦人体温計と、フリーソフトを使って記録している」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「生理不順なので、付けはじめました。毎朝口で計るタイプの体温計を利用しています。記録はスマホアプリを利用しています」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

自分のリズムを知るために測っているという人も。生理日の予測なども立てられます。

まとめ

基礎体温は測ること自体に意味があるというよりは、そのデータの扱いが重要になってきます。体に異変を来したとき、婦人科でも提出を求められることもあるので、備えあれば憂いなしという気持ちで、つけはじめてみるのもよいのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数265件(22歳~34歳の働く女性)

SHARE

var google_custom_params = window.google_tag_params; var google_remarketing_only = true; /* ]]> */