お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 子どもは何人ほしい?⇒3位「子どもはいらない」、2位「3人」、1位は?

結婚式などで必ずといっていいほど質問される「子どもは何人ほしい?」という質問。そんなの流れに任せるがな! という男性もいれば、具体的な家族計画を練っている男性もいます。理想とする子どもの人数を、男性に聞いてみました。

Q.子どもは何人ほしいですか?

第1位 2人 55.6%
第2位 3人 16.9%
第3位 子どもはいらない 12.7%
第4位 1人 12.0%
第5位 4人 1.4%
第6位 6人以上 1.4%
第7位 5人 0.0%

2人ほしいと回答した男性が一番多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■第1位 2人

・「2人いると兄弟といえるから」(23歳/機械・精密機器/その他)

・「自分も兄弟がいて良かったと思うし、兄弟どうしでやり取りをしたり遊んだりできるのでそうしてあげたい」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「2人いれば子どもが寂しい思いをしないと思うから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「経済的にあまり多くは養えないが、一人っ子はかわいそうだからせめて2人兄弟にはしてあげたい」(29歳/ソフトウェア/技術職)

兄弟がいると、遊び相手がいないという事態にはなりません。家庭で小さな子どもが一緒に遊んでいる姿は、想像するだけでかわいいですね。

■第2位 3人

・「自分が2人兄弟だが、できればもう一人ほしい感じがするから」(24歳/その他/その他)

・「3人までなら何とか育てるお金が確保できると思うから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「にぎやかな家庭にあこがれるので。男の子と女の子がそれぞれ1人ずつ以上いたりすると、いいなぁ~って」(27歳/自動車関連/技術職)

3人もいると、だいぶにぎやかになって大変な部分もあるけど、楽しい家庭を築くことができるのかも。

■第3位 子どもはいらない

・「子どもを育て上げる自信がないから」(30歳/電機/事務系専門職)

・「無理に求める気がないし、どうも私自身が子ども好きでないので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「今のところ色々旅行とかのほうがしたいから」(30歳/電機/事務系専門職)

先行きが見えない現代で、このように考える男性が多いのも無理はありません。子どもが好きでない場合は、無理に作ると悲劇を生む結果となることもあります。

■第4位 1人

・「自分が一人っ子で、そのほうがいいと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「ひとまず、一人育ててみて、そのあと妻と相談したい」(32歳/通信/事務系専門職)

・「自分の年収を考えると1人が精いっぱいだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

親の目が行き届くのが1人っ子のいいところ。1人の子どもを大切に育てるのも子育ての一つのスタイルです。

子どもの数に正解はありません。パートナーとよく相談して、自分たちの納得のいく家族計画を立てることが大切です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数142件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月08日に公開されたものです

SHARE