お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 よろこぶカラダ

「暗いけど超絶美女」VS「明るいけど普通女子」、男性が付き合いたいのはどっち?

ファナティック

男性人気が高い女子と言えば、やはり顔立ちの整った女性でしょう。身近に「超絶美女」がいると、思わず「負けた……!」と思ってしまう方も多いはずです。でも男性って、本当に「超絶美女ならどんな女子でもいい」と思っているの? 「普通女子」が「超絶美女」に勝つポイントを探るため、男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、見るからにつまらなそうにしている「暗い超絶美女」と、まわりも笑顔にする「明るい普通女子」だと、どちらと付き合いたいですか?

「暗い超絶美女」……29.5%
「明るい普通女子」……70.5%

「顔」よりも「明るさ」を重視する男性が多いことがわかりました。みんながそう思う、理由についてもチェックしてみましょう。

<付き合うなら、暗くても超絶美女! と思う男性の意見>

性格ですから

・「性格が暗いことは、悪いことではない」(22歳/その他/その他)

・「あまり明るすぎるのは疲れるから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「暗い」のと「明るい」のでは、「明るい」ほうがいいとされていますが、「暗い」のだってひとつの個性です。自分との相性を考えて、むしろ好ましく思う男性も少なくないようです。

自分だけを……

・「それをおもしろいと思わせるようにすれば、私のことしか見なくなってくれるだろうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ライバルが少なそう」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

本来、彼女にするのは難しい「超絶美女」でも、これならイケそう!? メンクイ男性にとっては、むしろ狙い目なのでしょう。

では反対に「明るい普通女子」を選んだ、約7割の男性の意見とは?

<付き合うなら、顔は普通でも明るい女子! と思う男性の意見>

雰囲気重視!

・「愛嬌があってかわいいから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「顔の表情のほうが顔立ちよりも重要だと思うから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「表情ブスとか好きじゃないから」(29歳/医療・福祉/専門職)

顔の印象を決定するのは、「顔の造作」だけではありません。表情やしぐさなども、重要なポイント。「明るい」というのは雰囲気作りに大きく影響しますよね。

デートのときに……

・「自分が楽しそうにしているときに、横で冷めた顔をされると気持ちが萎えてしまうので、楽しそうにしてくれているほうが好きだから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「明るくないと、一緒にいてもつまらないから」(28歳/情報・IT/技術職)

いざ付き合ってからのことを考えると、「明るい女子」のほうが楽しく過ごせそう! こんな意見も目立ちました。彼氏がどれだけがんばっても、彼女側からの反応が悪ければ……正直疲れてしまうかも!?

女子の明るさは、男性への思いやりだという意見もありました。楽しいお付き合いをするためには、2人の雰囲気も重要なもの。彼女が明るく楽しそうにしていることで、彼氏の自信につながるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数95件。22歳〜34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]