お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

とりあえずOKで! 男性が女友だちの告白にOKする理由4つ「年齢的な世間体を気にした打算から……」

ファナティック

ただの友だちだと思っていた女性から突然告白されたとき、戸惑いながらも「とりあえずOK」しちゃおうと思う男性って少なくはないようです。では、その心理はどういうものなのでしょう? 今回は「女友だちからの告白をOKしてしまう」理由について聞いてみました。

■今はフリーだからいいかな

・「そのときに付き合っている人や好きな人がいないならOKするかもしれない」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「自分に彼女がいなくて、寂しいとき」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分に彼女がいなく、相手のことが嫌いでなければ」(28歳/自動車関連/技術職)

お互いにフリーなら友だちから恋人になるのもアリだという男性も。告白してくれた女性のことが嫌いでなければ、ついOKしちゃうみたいですね。

■付き合ったら好きになるかも

・「付き合ったら好きになるかもと思ったらOKすると思います」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「とりあえず付き合ってみようかなという感じがする。付き合ってみて価値観とかも合うかわかったりするので」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「付き合っているうちにいいところを発見できるかもしれないから」(28歳/医療・福祉/専門職)

友だちとして付き合ってこられたのなら、恋人として付き合っているうちに異性としても好きになれるかも、ということでOKするという人も。一緒にいるうちに価値観などが合うか見極めようということのようですね。

■見た目が好みだったら

・「顔が好みだったら、OKするかもしれない」(27歳/情報・IT/技術職)
・「特に悪い印象がなければ、断る理由もないから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「元々顔がタイプだった、という外見的な理由があれば」(36歳/機械・精密機器/営業職)

彼女の外見が好みだったらOKするという男性も。友だちであっても外見がタイプなら恋愛対象にはなるということですね。

■なんとなく打算的なものが働いた場合

・「なんとなく、まあいいかなと思ってOKするんだと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「しばらくほかの人とも付き合えないだろうなと思って」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「そろそろ所帯を持たないと世間の風当たりが強くなるだろうという打算から」(31歳/商社・卸/営業職)

これを逃したらほかの人と付き合う機会がないかも、そろそろ結婚しないとなど打算が働いた場合にもOKすることがあるようです。OKしておけば、とりあえず彼女はできるなというのも大きな理由でしょうね。

男性の多くは女友だちからの告白であったとしても、ほかの女性からの告白とそれほど気持ちにちがいはないようです。フリーのときに嫌いじゃない相手に告白されたら「とりあえず」付き合ってみるというスタンスの人が多そうなので、「とりあえず」告白してみると、意外とあっさりカップルが成立するのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE