お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

圧倒的大差! 結婚相手として男性が重視するのは「顔」or「性格」?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

結婚相手に求める条件はさまざまかと思いますが、ざっくり言うと「外見」か「内面」のどちらをより重視するか、ということですよね。そこで今回は、男性のみなさんにズバリ聞いてみました。

Q.「顔立ちのよさ」と「性格のよさ」、結婚相手としてあなたがより重視するのはどちらかというとどっち?
性格のよさ……86.5%
顔立ちのよさ……13.5%

ほとんどの男性が「性格」をより重視するという結果となりました。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「性格のよさ」と回答した男性意見>

■顔だけでは長続きしない

・「結婚するなら、内面のほうが重要だから」(32歳/電機/技術職)

・「性格が合わないと、付き合っていても楽しくないし、安らげないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

人は不思議なもので、内面に魅力を感じていると外見までよく見えることがあります。その逆も然り。いくら美人でも、性格に難アリという女性は、結婚相手として選ばれないみたい。

■顔立ちは変化する

・「見た目は変えられても、性格は変えられるものではないから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「顔は劣化するので」(31歳/情報・IT/技術職)

年齢とともに顔立ちはどうしても変化していくもの。努力次第で年齢を重ねるごとに輝きを増す女性もいると思いますが、変わることのない内面を重視するみたい。

<「顔立ちのよさ」と回答した男性意見>

■まずは外見から

・「顔立ちがよければ、中身も整っている場合が多い」(28歳/情報・IT/技術職)

・「両方重視しますが、まず顔がタイプじゃないと彼女にすらなりえないので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

かわいければ、内面もきっと素敵な人にちがいない! という回答が寄せられました。また、外見が好みではないと、そもそも付き合いたいと思わないというリアルな意見も。

■顔立ちのよさは大事

・「ルックスがすべて」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「毎日顔を見るならキレイなほうがいい」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

結婚するとなると毎日顔を合わせることになりますし、やっぱり顔は大事! という男性もチラホラ。

見た目のよさは好意を持つキッカケにはなりそうですが、結婚となると「内面」のほうが大事だと思う男性は多いみたい。自分みがきは「外見」だけでなく、「内面」も意識していきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]