お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子200人に聞き込み! デートで行きたいお店、行きたくないお店って?

ファナティック

デートで行きたいお店大好きな彼とのデート、彼と一緒にいるだけでも幸せですが、そこはワガママな女心、素敵な彼と素敵なお店で食事をしたい! と思ってしまいますよね。そこで今回は、デートに行く際、本当は彼に連れてってもらいたいお店、行きたくないお店について、働く女性たちに教えてもらいました。

【ラブホ代、男性が払ってトーゼンでしょ⇒女子●●%! ご飯代は割り勘OKなのに、なぜ?!】

雰囲気重視。でも、高級すぎるのは×

・「おしゃれなイタリアン。だが、高級すぎるのは気をつかうので嫌」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「一人じゃ行きにくいレストランがいい。汚いお店はいや」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「雰囲気がよく美味しいとこなら」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

・「はじめのデートはオシャレなところがいいが、慣れてくると汚くても美味しいところならいい」(27歳/医療・福祉/専門職)

お一人さまや、女子会ではちょっと行きづらい、カップル向きの素敵な雰囲気のレストラン、いいですよね! サプライズで、夜景のきれいなフレンチや、オシャレなイタリアンに連れて行ってくれるようなセンスのある男性は、さぞやモテることでしょう。

二人きりの空間を大切にしたい

・「落ち着いて話せるまわりを気にしなくてよい空間のところ」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「間接照明がきれいで、落ち着いた個室の店がいい。隣の席に騒いで飲み会をしている団体がいるような店は嫌だ」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「ゆっくり食事が楽しめるところ。学生がメインターゲットのような騒がしすぎるお店は嫌」(28歳/商社・卸/営業職)

・「照明がくらめで、落ち着いた店がいい」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

ガヤガヤとまわりが盛り上がっている声がうるさく感じるお店よりも、デートなんだから、お互いの声がちゃんと聞こえて、二人きりの空気を楽しめるお店がいいですよね。

汚いお店、臭いお店は絶対にNO!!

・「服に料理のニオイがつくようなお店はなるべく行きたくない。私が知らないような隠れて名店のようなところに連れて行ってほしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「分煙もしくは禁煙でない店は嫌」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分が飲めないので、お酒ばっかりのお店や、タバコの煙がモクモクしたお店はキツイ」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「汚い居酒屋はいや」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

「ここ、汚いけどうまいんだよ」などと言われても、デートのためにオシャレをしてきた身としては、そういうお店には入りたくないですよね……。ニオイも気になるポイントなので、男性には配慮してもらいたいところです。

あんまり安っぽいといころも、ちょっと……

・「チェーン店はいや」(32歳/建設・土木/技術職)

・「立ち飲み屋のようなところには行きたくない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「立ち飲みと、やたらと汚い店、エロポスターが貼ってあるような店だけは勘弁」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「おしゃれなカフェに行きたい。安い居酒屋はいきたくない」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「このお店は、仕事帰りに来てるの?」なんて思わず聞きたくなるような安い居酒屋や、落ち着かないチョイ飲みのお店などは、デートには不向きのよう。付き合いが長くなればいいですが、付き合いはじめのデートで連れてこられたら、ちょっと引いてしまいそうです。

このアンケート結果、ぜひ男性に見てもらって次のデートの参考にしてもらいたいものですね。もし、あまりにも彼のお店選びのセンスが悪い場合は、自分から「今度は私にお店選ばせて!」と率先して好きなお店に彼を連れていき、それとなく自分の好きなお店の雰囲気を彼に伝えるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月24日~5月8日にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE