お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「一緒にいるだけで癒やされる!」 男性から重宝される女友だちの特徴

ファナティック

恋人ではないけれど一緒にいたい。一緒にいると癒やされる女友だちの存在。自分の彼氏のまわりにそんな女性がいたら心配になりそうですが、男性たちにとってはなくてはならない存在のようです。では、どんな女性が「一緒にいると癒やされる女友だち」になれるのか、その特徴を聞いてみましょう。

■交友関係が広い

・「同性の友だちが多い。合コンのセッティングを頼めそうだから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「男女かかわらず気軽に話ができる女性」(27歳/情報・IT/技術職)

・「男女から好かれていて話も盛り上がる。一緒にいて楽しいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

男女を問わず好かれるような女性で交友関係が広いと自分自身の人脈も広がりそう。彼女がいないと気にかわいい女の子を紹介してもらえるかもという下心もあるみたいですね。

■女性目線でのアドバイスをくれる

・「女の子の立場からアドバイスしてくれる子」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「よく話を聞いてくれて、女性目線で的確なアドバイスをくれる。頼りになるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「地雷っぽい女性を見抜いて、指摘してくれる人。男にはわかりづらい貴重な視点をくれるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性にはわかりづらい女性の気持ちを教えてくれたり、女性目線でのアドバイスをくれる女友だちは大事だという男性も。男同士で話していても解決しなかったことをあっさり解決してくれることもありそうですね。

■ノリがよくて気さくに話せる

・「男の発言を否定しない。なんでもポジティブに受け取ってくれる。でも、だって、を言わない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ノリがいい女性 男は遊び相手を欲しているから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「気さくで気兼ねがない。その方が話しやすいから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話し上手で上品。一緒にいて楽しいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「気が利くこと。気が利かないとうんざりするから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

女性だということをあまり意識せず話せるノリのいい女性だと女友だちとして一緒にいたいと思えるようです。異性として意識してしまうといろいろと面倒なので、そういうことを感じさせないノリの良さが有り難いみたいですね。

こんな女友だちがいればいいなと男性たちが理想としているのは「女性目線を持ちながらも異性を感じさせない人」のようです。女性の気持ちを教えてくれる存在、気兼ねなく話せる仲間として一緒にいられるのが重宝する女友だちということですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年4月28日~5月7日にWebアンケート。有効回答数82件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE