お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これをやればイライラがおさまる!? 女子が実践するストレス解消法6つ

姫野ケイ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

働く女子は時にストレスを感じる場面もあるでしょう。うまく発散できればいいものの、ストレスがたまってしまうと、イライラしてしまいがちです。そんなとき、どうやってストレスを発散しているのか聞いてみました。

泡立て器でメレンゲを作る

「趣味のお菓子作りをするとき、ハンドミキサーではなく、泡立て器を使ってメレンゲを作ります。黙々と作業を続けると何も考えなくていいので、いつの間にかイライラがおさまっています」(27歳/福祉)

ハンドミキサーを使わずに手作業でメレンゲを作るのは大変ですが、ふわふわのメレンゲができ上がると達成感もあってすっきりしそうですね。

家事をする

「一日中引きこもって家事をします。体を動かすので気分転換にもなるし、テキパキこなせたら『私、天才じゃん!』と大げさに褒めてあげる。自己肯定してあげると気分が落ち着きます」(33歳/保険)

家事も片づいてストレス発散につながるなんて、いいことづくめですよね。

好きなだけ食べて寝る!

「食べることと寝ることが一番の癒しです。好きな物を好きなだけ食べて爆睡すると、起きたころには嫌なことを忘れられます」(28歳/介護)

好きなことを好きなだけする、というのはストレス解消の定番方法のようです。

枕を投げる

「イライラしたときは、壁に枕を投げつけます。枕なら壁に当ててもうるさくないし。私は形が崩れにくい低反発枕を愛用しています(笑)」(29歳/商社)

物に当たるような行動は考えものですが、大きな音が出ない柔らかいものなら意外と悪くはないのかも?

感動シーンを見て泣く

「好きなフィギュアスケート選手の演技の映像を見て号泣。ほかにも泣ける映画や音楽など、いくつか自分が泣けるものをストックしています。すっきりするので、とにかく涙を流すようにしています」(29歳/医療)

涙を流して心のデトックスを図る「涙活」、なんていうイベントもあります。感動の涙ならいくらでも流したいですね。

ヒトカラに行く

「カラオケにひとりで行って歌いまくります。誰かと一緒にカラオケに行くと、有名な曲や盛り上がる曲を歌うように気を使わなくてはいけないけど、ヒトカラなら、自分が歌いたい曲だけを歌えてストレス解消になります」(24歳/医療)

ひとりで好きな曲を熱唱するのは気持ちよさそうです。

熱中できるものや趣味があると、イライラを解消しやすいようですね。イライラが最高潮に達する前に、なるべくこまめに発散していきたいものです。あなたはストレスを感じたとき、どんなことをして発散していますか?

※画像と本文とは関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2015年05月09日に公開されたものです

姫野ケイ

ライター・コラムニスト・作家。宮崎県宮崎市出身。1987年9月7日生まれ。日本女子大学文学部日本文学科卒。大学時代は出版社でアルバイトしつつ、ヴィジュアル系バンドの追っかけに明け暮れる。現在はweb、雑誌、スポーツ紙等でコラムや小説、取材記事を執筆。
Twitter:https://twitter.com/keichinchan

この著者の記事一覧 

SHARE