お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたのオフィス、会議中の飲み物持ち込みはアリ? ナシ?

ファナティック

会議中の飲み物持ち込みはアリ? ナシ?デスク上にはいろいろと大事な資料があるので、デスクでの飲食を禁止している会社もありますが、会議の席でも飲み物などの持ち込みが禁止されている会社というのはあるのでしょうか? それぞれ働く女性のオフィス事情について調査してみました。

Q.あなたの勤めるオフィスは、会議中の飲み物の持ち込みはOKですか?

「はい」67.1%
「いいえ」32.9%

会議中に飲み物を持ち込んでもいいというオフィスが7割近くあるようです。では、それぞれの回答について理由を聞いてみましょう。まずは、持ち込みOKなオフィスで働いている女性から。

■飲み物がないと話していて喉が渇くから

・「よく話すので、水がないと乾燥してしまうから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「長時間だとのどが渇くため、特に禁止はされていません」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「口の中ぱっさぱさになるの防止だそうです(笑)。お菓子も置いています」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

発言する機会が多い会議だと飲み物がないと喉が渇いて大変。ということで、飲み物の持ち込みに特に制限がない会社というのもあるようです。でも、会議が長引く前提で許可されていると思うとちょっと嫌ですね。

■会議室に準備されている

・「全員分のお茶を用意します。個人的に用意してもOKです」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「給茶機があるので、割と自由に飲めます。リラックスまでいかなくても、固くならないようにするためのようです」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分で持ち込まなくても会議室に飲み物が準備されているという会社もあるようですね。あまり固くなりすぎず意見を言いやすくするためだというのは一理ありそうです。

では、持ち込み禁止の会社で働いている女性にもその理由を聞いてみましょう。

■暗黙の了解

・「いいんだろうけどみんな暗黙の了解で持ってこない」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

・「禁止というわけではないが、誰も持って入らないので、私も控えている」(24歳/食品・飲料/専門職)

禁止はされていないけれど誰も飲み物を持ち込まないので、自分だけが持ってはいるわけにはいかないという人も。上司が持参してくれるとそれに倣う感じで持ち込みできるのでしょうが、上司が持ち込まないとちょっと難しそうですね。

■会議時間が短いから

・「そんなに長くかからないから」(32歳/建設・土木/技術職)

・「もともとそんなに長い会議になることは少ないので」(31歳/医療・福祉/専門職)

会議が長引かないので飲み物の必要性も感じないという人もいるようです。短時間で終わることがわかっている会議ってうらやましいですね。

会議への飲み物の持ち込みが規則として明確化されているところは少ないようですが、雰囲気的に無理というところはあるようです。喉が渇くというのは生理現象なので、そういうところは自由にできる会社だといいですよね。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE