お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

前略、元カノ様。男性は別れた元カノの状況が気になる? 気にならない?

ファナティック

大好きだった彼女と別れて思い出すのは、楽しかったことばかりという男性は多いはずです。「今ごろ何してるかな?」と、寂しくなったときや、思い出の場所に再び訪れたときに思ってしまうのは当然のことかもしれません。社会人の男性は元カノの今について、どう感じているのでしょうか。

Q.元カノの今の状況は気になりますか?

 「気になる」……20.0%
 「気にならない」……80.0%

2割の男性が元カノの現状が気になると回答しました。では、どんなことが気になるのか見てみましょう。

■今の彼氏が気になる

・「今誰と付き合っているのか、結婚したのかなど」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼氏がいるのか、いるならどんな彼氏なのか」(28歳/自動車関連/技術職)
・「自分と別れて、どれほどの男と付き合っているのか(外見的に)見てみたい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

人はどうしても自分と他人を比べたがります。彼女のことも気がかりではありますが、その彼女がどんな男性と付き合っているのかが気になるという男性は多いようです。比べて何になるのかはわかりませんが、ちょっとしたライバル心もあるのでしょう。

■今、幸せですか?

・「あれからどんな人生を歩んだのか。どんな男と付き合ったのか。など」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「いい人生を送っているのか気になる」(38歳/通信/技術職)
・「結婚しているか」(36歳/運輸・倉庫/その他)

好きな人の幸せは自分の幸せなんて、きれいごとのように思えますが、大好きだった元カノが幸せになっていると聞いてうれしく思える男性は、なんとなくステキですね。別れてからも相手の幸せを願える関係でいたいですね。

■なんとなく気がかり

・「気にならないというとウソになる気がする」(33歳/情報・IT/技術職)
・「今どうしているのかなぁと漠然ときになるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ふとした瞬間に思い出してしまう元カノのこと。探るまでではありませんが、空を見ながら、この同じ空の下で今ごろ何をしているんだろう……と感傷に浸ってしまうときがあるようです。

元カノを思い出したからといって、必ずしも未練があるというわけではありません。楽しい時間を過ごしことを懐かしむ気持ちが、元カノの笑顔となって脳裏に浮かんでくるのです。今はお互いの道を進む身でも、人生の経験として大切に心にしまっておけば、辛いときにその思い出が支えになることもあるのでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE