お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「職場恋愛は出世に不利」は都市伝説か? 男性の考える4つの職場恋愛観

陰口を言う女性働く男女が集う場所は当然職場。そこで恋愛が発生するのは自然なことですが、なぜか「職場恋愛」と区別され、いろいろきゅうくつなこともありますよね。「職場恋愛は出世に不利」「マイナス査定」など、ウソかホントかわからないことも聞いたことがありますが……実際のところ、どうなんでしょうか。職場ならではのルールがあるのか、働く男性に教えてもらいました。

「ルールはない」が大多数

・「自分が知らないだけかもしれないが、とくに聞いたことはない」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「とくにルールはない……と思う」(32歳/電機/技術職)

・「周囲に迷惑をかけなければいいと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「してもいいが関係を言いふらさないように、と言われている」(26歳/農林・水産/技術職)

・「とくにルールはないが、すぐばれる」(28歳/自動車関連/技術職)

ルールはない、あるいは知らないという人がほとんどで、「職場恋愛ご法度」というのは過去の話になりつつあるようです。それにしても、わざわざ「他言無用」と命令がでていても、すぐにばれるのはなぜなのでしょうか。

職場恋愛禁止の職場は少数派

・「職場恋愛禁止になっているらしい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「マイナスどころか、会社でふざけたことをするな、と怒鳴り散らされる。社長が、自分が一番ちやほやされていないとダメなタイプなので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「基本的に禁止」という人は上記コメントを含め4人と少数派です。ただ、「付き合っている人が同じ部署だった場合、どちらかが異動する」という声もありました。異動のリスクを考えると、実質禁止と考えてもいいような気がします。

恋愛と結婚は別の会社もけっこう多い

・「結婚したら同じ部署にはいられない」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「結婚するとちがう部署になる。支店なら、どちらかがちがう支店に移る」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「結婚したら女性はやめる」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

いまどきそんな? と思いますが、結婚すると部署を移動する会社は意外と多いようです。2人とも別々の部署に異動するのか、一人だけ異動させられるのか……それは夫か、妻か……2人の今後に微妙な影を投げかけそうな処遇です。

恋愛と仕事は別の人もけっこう多い

・「(職場恋愛は社員として)マイナスだと思う」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「なんかサボりすぎ」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「国際的にはマイナスだと思う」(27歳/情報・IT/営業職)

本来仕事をするべき場所で恋愛をすることにあまりいい印象を持っていない人もいるようです。恋愛をする暇があったらもっと仕事をしろ、ということなのでしょうが、適度にトキメキがあるほうが、仕事に対して前向きになれそうな気もします。

いろいろ不自由もあるけれど、毎日仕事に行くのが楽しくなりそうだし、いいこともたくさんありそうな職場恋愛、意外と自由であることがわかりました。でも、ルールがあるほど破るスリルや楽しさも倍増するもの。ルールがあるほうが、恋愛が盛り上がりそうですが、いかがでしょうか。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~38歳の働く男性)

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

SHARE